事例紹介

  • 企業情報 | 社会福祉法人清香会 大胡第3こども園
  • 業種 | 保育業
  • 従業員規模 | 11〜50⼈

ICカードの活用で管理者の負担を大幅軽減!

POINT

ICカードとクラウドサービスの活用により

・紙の書類を廃止し、労務管理の作業時間を7割軽減

・登降園時間の記録による保育時間の正確な把握

取組イメージ

取組イメージ

課題内容

〇幼保連携型の認定こども園であるが、職員の労務管理や保育時間の管理業務の負担が大きいことに課題があった。

・職員の労務管理は、管理職が紙のタイムカードと出勤簿及び申請書類(休暇など)を突合しており、日々かなりの時間を割いていた。

・保育料算出に必要な保育時間の管理では、園児の登降園時に、職員がパソコンと手書きの記録の二重チェックを実施しているにもかかわらず、保護者との間で認識のズレが発生していた。

実施概要

〇職員の出退勤や休暇申請、園児の登降園時間の一元管理ができるクラウドサービスを導入した。

〇職員の紙のタイムカードをICカードに変更し、出退勤記録等をデータ化することで管理時間を短縮した。

〇園児の登降園記録も保護者自身が正確な時間をICカードで記録できるようにした。

効 果

〇労務管理の作業時間が7割軽減され、管理職が保育活動に参加できる時間が増加した。

〇園児の登降園時間に関する保護者との認識のズレを解消できた。

苦労点

これまでITツールに触れてこなかった職員が多く、全員が慣れるまではそれぞれの職員に寄り添って対応する必要があった。

ITツール

使用ツール 保育士バンク!コネクト >
取り扱い企業 株式会社ネクストビート >
ツール概要 労務管理、児童台帳、登降園管理、保育料管理などの業務を効率化

補助金活用

IT導入補助金

課題分類

業務プロセスの効率化

社内の働き方改革

DX実践の目的

バックオフィス

参照:独立行政法人 中小企業基盤整備機構. “IT導入補助金|ITツール活用事例|導入事例|社会福祉法人清香会 大胡第3こども園”. https://it-case.smrj.go.jp/2020/ogo, (参照 2023-11-1)

  • 上限金額
  • 補助率
  • 申請期間
  • 対象地域
  • 対象業種

実施機関