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76件ヒットしました

森林のデジタル化により、調査コスト&時間の削減!

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POINT

・調査人員の約8割(約10名から2名)と調査コストを削減

・作業道のルート選定の自動化を実現し、現地調査時間が約1/2に!

・従来できなかった土量の推測値計算が可能に!

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農作業をデータ分析し、労働生産性の向上と新商品開発の実現

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POINT

・木1本1本の作業情報をデータ管理

・データから作業効率と生産性の「見える化」し労働生産性UP(約2.4倍)

・データ分析の結果、これまでの廃棄物を商品として販売(4000万円/年)

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ノーコードツール導入で、申請・承認に係る業務の効率UP!

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POINT

・申請業務の手段を統一し、約800万円/年の業務効率化を実現

・クラウド対応により、稟議書の決裁に要していた期間を約1/3に短縮

・帳票追加に関わる開発効率は、2~3倍に向上

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顧客の基本情報・注文内容・図面の一元管理で業務効率・サービス向上!

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POINT

・顧客情報の一元管理で紙の顧客台帳内を「探す」煩わしさから脱却

・見積書からワンクリックで注文書、納品書、請求書が作成されるため、業務効率が向上

・キャッシュフローの見える化で迅速な経営判断が実現

・時間の有効利用でサービス・商品の品質向上

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社内の業務効率化と企業間データ連携で受注機会増大!

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POINT

・引き合い、受注、生産、在庫の状況をリアルタイムで共有、4年間で黒字化、受注生産型のビジネスモデルへ転換

・企業間クラウド連携で、引き合いが年間30件、成約15件に増大

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3DーCAD/CAMによる設計・製造の標準化で多様な人材の採用を実現!

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POINT

・3D-CAD/CAMの導入で、熟練工中心の生産体制からの脱却

・顧客のニーズに合わせた生産体制の構築

・業務の標準化で人物重視の採用が可能になり、多様な人材(女性や外国人) の採用を実現

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点検記録を24時間自動化し、作業者の負担を軽減

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POINT

・装置やインフラ設備の点検記録の自動化により、作業者の点検業務負担を軽減

・測定値変化を把握・分析でき、生産性&品質が向上

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生産管理システム導入により業務の効率化・可視化を実現

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POINT

・発注業務をデジタル化することで、月400時間の発注工数および月12万円のコスト削減

・業務の進捗状況の可視化により、社内コミュニケーション活性化

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製造現場の見える化で、製品不良率の改善と収益回復

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POINT

・電子日報アプリの入力で、月600枚の紙をデジタル化

・生産実績情報をリアルタイムで管理・問題の早期発見で不良率を4.0%から0.4%に改善

・労働環境の改善で、離職率は約10%から1.6%へと激減

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365日24時間稼働の製造管理を人の手からデジタルへ!

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POINT

・少人員でも365日24時間稼働できる効率的なものづくり企業に変革

 効率化で生まれた余剰リソースを高付加価値製品の生産にシフト

・改善活動を通して、デジタル技術が社内に浸透

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運行報告業務のクラウド化により管理業務効率化&ペーパーレスを実現

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POINT

・運行報告業務のクラウド上でのデータの一元化により、管理業務を効率化

 (運行実績入力2,3時間→0時間、月次報告30分→2,3分)

・運行指示書や運行日報などのペーパーレス化を実現(3000枚以上削減)

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倉庫管理システムを基盤に事務・営業・現場3つの業務を改善

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POINT

・データによる入出庫管理で、従業員の生産性が30%UP

・無線ハンディターミナルとバーコードを取り入れて誤出荷を削減

・Web上で荷動きをリアルタイムに確認できることで営業力を強化

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学習管理システムとチャットツールで効率的な業務推進・情報伝達を実現

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POINT

・業務ノウハウ説明動画をクラウド上に保存し、全社員がいつでも学習できる環境を整備

・チャットツールで情報伝達を活性化

・各店舗間の情報共有が効率化され、円滑な業務推進を実現

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複数システムの連携で業務効率化と売上アップを実現!

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POINT

・定期購入の伝票発行の自動化を実現、データ管理により人的ミス・クレームも半減し、12時間かかっていた伝票発行業務を2時間に削減

・売上や受注数などをリアルタイムで確認

・繁忙期でも受注対応が可能となり、顧客数2割・売上1割UP

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商品管理と販売管理の改善で、営業活動が効率的に!

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POINT

・ データのクラウド化で販売状況を把握し、営業活動を効率化

・ 在庫状況と商品の付加情報(素材や原価・仕入先情報など)を紐づけることで商品管理を一元化

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クラウド活用でサービスの多様化を実現!

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POINT

クラウド化により

・すべてのスタッフはテレワークが可能に

・顧客との情報共有が可能となり、10社の新規契約を獲得

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総務業務をクラウド化して、働き方改革&コストダウンを推進!

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POINT

総務業務のクラウド化により

 ①50%の出社率でリモートワークが増加

 ②人件費・郵送費を年間60万円以上削減

 ③年末調整だけでも560枚の紙を削減

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AIを活用し、契約書レビュー業務の効率化&心理的負担の軽減!

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POINT

・AIを活用した自動レビューで、契約書レビュー業務を短縮(7割削減)

・繁忙期でも短時間で正確なチェックができ、心理的な負担を軽減

・修正理由を丁寧に説明できたり、最新の法改正に対応した多種多様な契約書ひな形をスピーディーに提供することで顧客満足度の向上

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スマートフォンをかざすだけで外国人観光客に情報提供!

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POINT

・外国人観光客へ食材や宿泊時マナー等の情報を簡単・迅速に提供

・接客担当者の負担軽減でホスピタリティ向上

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セルフレジ導入で調理に注力し顧客満足度が向上

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POINT

・セルフ注文・レジシステム導入で、調理に割ける時間が大幅増加

・品質向上、お客様の待機時間が減少し、顧客満足度が向上

・打ち間違いや釣り銭受け渡しミスが無くなり、会計ミスを9割削減

・販促機能で客単価が2割アップ、販促活動を行う心理的負担が減少

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予約から会計までのデータ一元化により顧客満足度UP!

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POINT

・データの一元管理により、ミスが無くなった

・「書く」をやめて宿泊管理、メニュー管理の手間とミスを大幅削減

・無駄な作業動線が減りサービス充実!顧客満足度もUP!

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肌感覚から脱却、財務データに基づく根拠ある経営を実現!

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POINT

データに基づいた経営戦略により、

・効果的な販売戦略の展開を実現(需要を考慮した販売強化)

・経営判断の迅速化、問題の早期発見

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AIによる需要予測で、発注業務が効率化されフードロスも削減!

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POINT

・AIにより食材発注から納品までの日数を考慮した発注業務が可能となりフードロスを削減

・食材発注の自動化により従業員の負担を軽減

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ノーコードツールでアプリを作成&データ一元管理により作業効率がUP!

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POINT

・ソフト・アプリを一つにまとめ、作業の効率化&入力ミス削減

・パソコンやスマホで顧客・不動産情報をリアルタイムに確認

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予約管理アプリで、管理業務の効率化&データ分析による顧客満足度の向上

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POINT

・人の手で行っていた予約管理をデジタル化することで作業効率大幅UP!

・データ分析によるレッスン内容の多様化やリアルタイムチャットによるコミュニケーション活性化により利用客が6倍以上増加(40名→250名)

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業務・顧客データを一元管理し、高付加価値サービスの提供に成功!

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POINT

・データ活用で従来比10倍の価格の高付加価値サービスを実現

・情報の一元管理で生産性を向上

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効率的な顧客情報の管理で売上増加!

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POINT

・顧客情報を一元管理することにより見込み顧客の取りこぼしが減少、少ない人数で売上が増加

・メール送信を自動化設定することで、年間90時間工数削減

・見積書の作成・承認・送付も自動化し、作業工程を年間77時間分削減しヒューマンエラーも解消

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スマートフォンの活用で介護職員や利用者の家族との情報共有をスムーズに!

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POINT

・介護記録システムで介護記録の検索時間を短縮

・自動翻訳機能で外国人技能実習生との情報共有が円滑に

・緊急時にリアルタイムで情報共有

・オンライン面会で利用者と利用者家族のコミュニケーションが向上

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医療機関向けオンライン予約システムで、事務作業が効率化し収益改善!

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POINT

・患者の受付事務作業が不要になり、人件費20万円が削減

・患者が予約を取ることや状況確認が迅速に行え、顧客満足度が向上

・医院全体のオペレーションが改善され、月30万円増益

・稼働率自動集計機能を活用し、PTの売上比率、稼働率が向上

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歩行分析AI導入により、一人で利用者の状態を正確に把握!

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POINT

・歩行評価・分析にAIを使い効率性、客観性、正確性がUP!

・現状解析、過去との比較等、言葉で伝わらないことを動画で伝えられ、本人や家族とのコミュニケーションが活性化した

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会計業務のクラウド化で、人材不足解消&コストカットを実現!

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POINT

会計業務のクラウド化により

・外部協力会社と連携し人材不足を解消

・従来サーバー型のソフト更新費用の約400万円を実質0円!

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円滑な情報共有でコミュニケーションが活性化!縦割り組織意識を解消

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POINT

・名刺情報などを一元管理し、情報収集の時間を削減

・作業効率の向上で、労働時間約5.8時間/月、300万円/月のコストを削減!

・部門を越えての情報共有が可能になったことにより、他者の人脈を活用し、課題解決や新しい価値を創出

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クラウド化でテレワークを推進!離職・残業時間減&採用力が向上

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POINT

・テレワーク環境の整備と働き方改革で離職を減少、生産性向上(273%UP)と残業時間削減(41.3%減)

・テレワーク推進で、採用力向上(新卒ランキング県内1位を獲得、中途採用が3倍増え、完全テレワークの社員の採用を実現)

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クラウドで情報管理することで共有漏れ削減・作業効率向上!

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POINT

・ノーコードクラウドサービスで製番台帳を作り、情報共有の抜け漏れが9割以上削減

・紙の作業日誌をシステムに移行し作業効率向上、製品出荷や労働時間も併せてチェックできる状態が実現

・簡易なアプリで便利さを体感し、社員のDXマインド醸成、デジタル人材育成

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自社開発の生産管理システムで最新情報の共有と新ビジネスの創出を実現

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POINT

・誰でもいつでもシステム上で最新情報(製造・加工の進捗、出荷状況など)を取得でき、工程の最適化が図れ、作業効率が上がった

 →完全週休2日制を実現

 →事務仕事が削減され、人件費が半分に(事務職員2人→1人)

・システム販売というストックビジネスを会社の新しい事業の柱として展開(システム導入企業162社)

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市場縮小を乗り越えるため、油圧機器だけでなくITサービスも販売するAI企業へ!

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POINT

・外部連携で自社システムを開発し、新たなビジネスを創出!

 油圧機器の販売だけでなく、ITサービスのサブスク販売を実現

・管理部門のテレワーク化で、育児や介護をサポートする働きやすい職場へ

・計画的DXで単なる業務の効率化だけでなく、企業の変革を実現

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事務作業を手始めに製造現場の自動化で業務効率UP!

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POINT

・手書き作業の効率化(事務の経理業務が15分~45分をボタン1つで完了

 品質管理では45分→7分に作業時間が短縮)

・導入後1年半で729時間の労働時間の縮減

・社員のDXに対する意識が向上

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バックオフィス業務の効率化で新規事業を展開!

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POINT

・伝票入力など属人化した作業を標準化し、担当者の負担を軽減

・バックオフィス業務の改善で勤務管理業務の効率化・ペーパーレス化を実現

・労働時間(年間150時間以上)削減・週休2日の確保・残業も0に!

・業務効率化による時間の確保で、新たな取組への挑戦

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ワークライフバランスの実現で、女性も活躍できる「新しい建設業」へ!

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POINT

・クラウド共有サービスで、どこでも最新図面やデータのチェックが可能に

・ワークシェアリングとリモートワークの促進で、育児介護と仕事の両立が可能に

・生産性がUPし売上4倍以上に!1人当たりの売上が業界平均を超えた

・DXの勉強会で土壌づくりを推進!大学と共同で情報システムを開発中

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ICカードの活用で管理者の負担を大幅軽減!

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POINT

ICカードとクラウドサービスの活用により

・紙の書類を廃止し、労務管理の作業時間を7割軽減

・登降園時間の記録による保育時間の正確な把握

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出荷数値のズレを改善し、業務フローの精度を向上!

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POINT

・流通を可視化するアプリで出荷予定数量の精度向上

・集計業務の自動化による業務負担の削減

・FAXが不要となりペーパーレス化を実現、アプリで情報配信も簡易に!

取組イメージ

データの一元管理で人事労務が見える化し、新たな業務フローを標準化

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POINT

・データの一元管理で手続きの短縮とタイムリーな進捗管理が可能に!

・人事労務業務の見える化と、ペーパーレス化、業務フローの標準化を実現

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Webサイトで営業!技術も予算も無理しない地道なDX

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POINT

・ 4ヶ月で1,000件の問い合わせがあり、受託加工事業の売上比率が10ポイント増、部門売上が前年度比201%を達成

・商品紹介→見積もり→仮申し込みまでできるWebサイトで見込み客を集客した結果、営業効率UP!

・工場稼働率が安定し85%に改善

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散在した顧客・営業情報をクラウドで一元管理、新規成約率&契約継続率UP!

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POINT

・営業活動における作業効率向上や情報分析結果を活かし、新規成約率が平均7%が28.6%にUP、解約率は2.2%が0.3%に減少(過去最高売り上げを更新)

・顧客やパートナーとの信頼関係構築により、紹介件数が17倍(年間14件→238件)にUP

・PC作業時間を30%削減し、営業の残業時間が1日平均3.5時間から1.2時間に短縮

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顧客情報管理を手書き台帳からデジタル化し、顧客満足度UP!

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POINT

・顧客情報が整理され、即座にお客様に寄り添った商品の提案やお客様とのやりとりでミスが少なくなり、顧客満足度が向上

・手書きの記入作業が不要になり業務時間が削減

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情報をデータ化、チャットアプリ経由の共有により部署横断型コミュニケーションを実現

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POINT

・データによる情報共有で、ペーパーレス化や時間ロスの改善を実現

・部署間の活発な情報共有や業務連携を実現

・スタッフが即座に具体的な行動に移せ、ビジネスのスピード向上

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クラウド型グループウェア導入で、職員間の情報共有が円滑になり、介護サービスの質向上

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POINT

・スマートフォン等で情報共有・確認が可能になり、円滑な情報伝達で漏れもなくなった

・事務作業を効率化し、本来業務に集中できたことにより、サービスの質向上

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数値データを活用した栽培で経験不足を補い、安定したトマトの生産を実現

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POINT

・育成段階ごとに注目ポイントを意識し、トマトの生産量が安定

・上手く栽培出来ない原因や解決すべき課題が分かり、具体的な相談が可能に

・データに基づき専門書や過去と現在の状態を比較し、問題解決を実現

取組イメージ

技術や知識のデジタル化で技能伝承を実現

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POINT

・マニュアルにより作業が標準化されミスが減少

・動画で一連の作業を確認でき人材育成担当の負担を軽減

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オープンデータを活用した分析で提案品質が向上し、契約増を実現

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POINT

新規顧客層の開拓と業務負担の軽減を実現

・説得力の高い提案で売上が前年比50%増加

・訪問回数の削減により人件費を前年比25%削減

取組イメージ

ノーコードツールの活用により生産計画を最適化!

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POINT

・工程状況の予測により、新規生産予定の計画が可能

・作業指示や受注処理の基盤になる生産工程マップの作成を自動化し、ノウハウ頼みから脱却

・工場内の「見える化」により、生産性3割向上

取組イメージ

帳票作成の自動化や入力内容の標準化で業務の効率化&信頼性の向上を実現!

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POINT

クラウド型販売管理システムの導入により

・書類作成を自動化し、作成に要する時間を大幅削減

・入力ミスが減ることで、修正作業がほぼゼロに削減

・入力情報のマスタ化で必要な情報を漏れなく集計し、信頼性の高いデータを取得

・入力チェックの範囲が絞られ、チェック体制を2名から1名に削減

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勤怠データの集計作業の自動化で労務管理の業務効率化

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POINT

・勤怠管理システムの導入により、集計ミスがなくなり、申請と承認のフローも一元化された

・勤怠の締め作業の時間を短縮(2~3日→数時間で完了)

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クラウド型システム導入により、勤怠管理の多様化を実現

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POINT

・各グループ会社の働き方に合わせた多様な打刻方法で勤怠を管理

・クラウドシステムの利用で、自分の勤務時間が確認できるほか、休暇申請やシフトの管理もできるようになった

・紙の管理が減り、保管スペースや管理業務に割く時間を削減

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工事現場の作業状況を可視化 適材適所の配置を実現

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POINT

・従業員配置が一目瞭然になり、適材適所の人員配置が可能に

・人員配置の問合せがなくなり、管理側の負担が削減

・翌日の配置がメールで確認でき、労働時間が削減

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IT活用でどこでも働ける職場環境へ、事業の全国展開を実現

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POINT

・クラウド化でどこからでも社内データにアクセス可能に

・4年で約1200件の取引データ(北海道から沖縄まで)を集約し、データを基にしたターゲット選定からマーケティング展開まで実現

・起業3年目の目標売上163%達成

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クラウド環境でのアプリケーション作成で効率化を実現

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POINT

・手作業に頼っていた集計業務を自動化し、年間5,760時間の業務時間の削減により、約570万円の削減

・クラウド上のデータ活用で利益率も9%から30%に向上

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コミュニケーションツールの導入で紙とペンから脱却し、リアルタイムでの情報共有を実現

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POINT

・ビジネスチャットツールにより、リアルタイムで漏れなく情報共有

・掲示板機能の活用で、朝礼時間を約7割に短縮

・忙しい保育士にとって手間となっていた、紙ベースでの情報共有から脱却

取組イメージ

ビジネスチャットの活用で、情報伝達の改善と製造数の最適化を実現

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POINT

・スムーズかつ確実な情報伝達を実現

・需要に合わせた製造数の調整が可能に

・会議室や営業車の予約等、業務を効率化

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クラウド請求書受領システムの導入でペーパーレス化と請求支払い業務の効率化を実現

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POINT

・総務経理部の請求・支払い業務に係る時間が約200時間から約40時間に短縮された

・自社に戻ることなく、請求書確認や承認行為が可能になった

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運行状況をリアルタイムで管理し、労働環境改善と業務効率化を実現

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POINT

・動態管理システムで車両の状況をリアルタイムで把握でき、運行管理を30%削減

・経路指示や顧客への問い合わせも迅速な対応が可能に

・ドライバーへの業務連絡のタイミングを最適化、休憩時間を確保できストレスが軽減

・安全への意識が向上し、3年連続の無事故・無違反を達成

取組イメージ

クラウド販売管理システムの導入で複数拠点の経理事務を効率化

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POINT

・1日かかっていた経理事務作業が1~2時間に短縮(85%減)

・転記ミスなどが削減され、データの精度が向上

・人件費が削減され、経理事務に係るコストが80%削減

・顧客データを参照しやすくなり、購買履歴などに応じた提案が可能に

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AIを活用した文字認識により、申込書記載内容のデータ入力作業を自動化

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POINT

・申込書のデータ入力時間が約90%削減!

・短時間かつミスの少ない作業が可能になり業務負担が軽減

・申込書の写しはスキャン時にデータ化され、保管場所の省スペース化を実現

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電子契約システムの導入で契約締結の時間短縮&郵送業務を削減!

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POINT

・契約締結までの時間が、1週間から最短1日に短縮

・契約書のペーパーレス化で郵送費、郵送作業を削減

・郵送による契約書の紛失などのトラブルが減少

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手入力作業を自動化し、転記ミスをなくして作業負担を軽減

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POINT

・RPAの導入で定型業務を自動化

・自動化によって転記ミスが削減。チェック作業の負担が減り、空き時間でほかの作業ができるようになった

・月末の銀行振り込みの照合作業の軽減(1日がかりの作業が半日に削減)

・部署横断の話し合いにより、業務効率化に対する意見が活性化

取組イメージ

人材情報をシステムで一元管理、社員のキャリア意識向上&フィードバック時間の確保

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POINT

・目標達成状況や自己成長をいつでも・簡単に確認出来るようになり、キャリアへの意識が向上

・上役や人事の評価業務にかかる時間が9割短縮され、社員一人一人にかける目標設定やフィードバックの時間が増大

取組イメージ

クラウドツールで情報共有、紙ベースの業務をDXで効率化!

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POINT

・事務作業の効率化が進み、残業時間を平均2時間/日からほぼゼロに削減

・ペーパーレス化により印刷用紙が半減、用紙代を大幅削減

・タブレット端末活用で時間短縮、1日当たりの対応現場数が増加

・顧客情報を全社員が即座に把握でき、対応力が高まったことで顧客満足度向上

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クラウドPOSレジを導入し、会計業務の効率化&根拠ある戦略立案により、売上がUP!

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POINT

・釣銭管理が無くなり、スタッフが接客などの業務に集中できることで生産性が向上

・レジ締め作業が不要となり、人件費を削減(年間18万円)

・店舗運営の戦略立案とスタッフのやる気向上で、売上UP(前年実績超え)

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クラウド型人材管理システムで効率的な人事評価運用

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POINT

・社員200人分の評価結果取りまとめの時間が1週間から1日に短縮

・管理者への情報公開で配置検討や育成計画に活用

・人事課の進捗確認で評価フィードバックの完全実施

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クラウドシステム導入で時間と利益を確保!薄利多売から脱却

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POINT

・生産管理と経理をクラウド化、事務作業を年間600時間削減!

・余剰時間で経営と向き合うことができ、付加価値の高い商品提供が可能に

・生産量を3割以上減らしつつ粗利を確保

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口座振替登録申請書の業務を自動化!処理時間を80%削減

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POINT

・口座振替依頼書の処理時間を80%削減

・業務に伴うミスも人的リソースも削減

・アンケートのとりまとめなど他の業務にも応用

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POSレジアプリの導入で、売上集計作業の効率化を実現

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POINT

・会計と同時に売上が自動集計されるため、営業終了後の売上集計がほぼゼロに

・仕込み数が予測できるようになり食品ロスを削減

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クラウドツールの活用で従業員間の情報共有が確実にでき顧客満足度UP!

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POINT

・迅速かつ確実な情報共有により、顧客対応スピードが上がりクレームが減少、顧客満足度アップ!

・チャットツールで社内交流が活発化し、離職率が減少!

・地図アプリで誰でもごみの回収場所の把握ができ、作業効率がアップ!

取組イメージ

属人化した業務の情報を一元管理し、業務時間・工数を削減!

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POINT

・属人化していた業務の情報を一元管理し、業務を効率化

 (社内全体で約2770時間の工数を削減)

・効果的な営業活動の実現で売上が約1.3倍に!

・紙ベースだった業務をオンラインに切り替え、デジタルでの管理を実現

取組イメージ

無料ツールのフル活用で実現する物流資源の有効活用

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POINT

クラウドサービスの導入により

・コンテナの搬出入にかかる時間が年間2,640時間の削減

・紙伝票の受渡し時間が年間132時間の削減

取組イメージ

発注管理の自動化で作業効率を改善し、従業員の負担を軽減

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POINT

・在庫管理システムの導入により在庫・発注管理が自動化

・在庫管理にかかる時間が約7割減少し、人件費を削減

・誤発注のリスクがなくなり、スタッフの心理的負担が軽減

取組イメージ

事例の具体的な苦労話等について詳しく知りたい方は
以下よりインタビュー記事をご覧ください。

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