事例紹介
クラウド活用でサービスの多様化を実現!
POINT
クラウド化により
・すべてのスタッフはテレワークが可能に
・顧客との情報共有が可能となり、10社の新規契約を獲得
取組イメージ
課題内容
〇労務管理サービスを提供しているが、顧客へのサービス提供の充実や自社の働き方改革への取組について、検討していた。
・顧客からの要望内容や連絡手段の多様化に対応する必要があった。
・顧客のIT経営・IT利活用は進展していないため、自社のDXへの取組、特にスタッフの働き方改革に支障があった。
実施概要
〇クラウドサービスプラットフォームを導入し、顧客企業の勤怠管理・給与計算・社会保険手続・労務管理・人材募集採用の情報に加え、企業の日報データを共有し、スタッフが完全テレワークで処理した。
〇顧客企業はクラウドサービスプラットフォーム上で情報共有ができることで、入力業務が可能な会社は自社で入力、入力業務ができない企業は、スタッフが入力支援を行った。
〇人事評価・人材育成支援クラウドサービスを開発し、中小企業・小規模企業に提供した。
〇全スタッフが業務処理にAIをフル活用し、生産性向上に取り組んでいる。
効 果
〇クラウドサービスの導入により、全スタッフが完全テレワークで対応することが可能となった。
〇クラウドサービスプラットフォーム上で、顧客企業からのデータを情報共有でき、業務の効率化を図れる点が評価され、10社の新規契約を獲得した。
〇顧客企業のIT利活用が促進された。
苦労点
クラウドサービスプラットフォームを顧客企業に活用してもらうために、個々のITリテラシーに合わせた解決策を模索しながら支援を行った。
ITツール
使用ツール | GoogleWorkspace > |
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取り扱い企業 | グーグル合同会社 > |
ツール概要 | Google社のアプリを使い、チャット、Web会議などのコラボレーションや情報管理等を効率的に行えるツール |
補助金活用
課題分類
新規顧客(取引先)の開拓
顧客(取引先)との関係強化
社内の働き方改革
DX実践の目的
セールス
参照:公益財団法人あいち産業振興機構. ”社会保険労務士法人 グッド労務のDX事例紹介 | デジタル活用事例集”. https://www.aibsc.jp/dx/dxcase/case/case6.html, (参照 2023-11-1)