事例紹介
ノーコードツールでアプリを作成&データ一元管理により作業効率がUP!
POINT
・ソフト・アプリを一つにまとめ、作業の効率化&入力ミス削減
・パソコンやスマホで顧客・不動産情報をリアルタイムに確認
取組イメージ
課題内容
〇不動産売買仲介を行っているが、営業や顧客の管理に課題を抱えていた。
・営業情報や顧客情報など目的ごとに紙や異なるソフト・アプリを使用して管理しているため、同じデータ入力が何度も必要であったり、誤入力が生じることがあった。
・また、入力ミスの検出に時間がかかっていた。
実施概要
〇他のFC加盟店の事例を参考にして、ノーコードツールのクラウド型アプリケーション作成ツールを導入。営業情報や顧客情報等、複数に分かれていた管理方法を、ノーコードツールでアプリを作成し統一した。
〇クラウド型アプリケーション作成ツール内で、作成した複数のアプリ間で情報を連携し、情報管理や共有ができるようにした。
効 果
〇他のFC加盟店の事例を参考にして、ノーコードツールのクラウド型アプリケーション作成ツールを導入。営業情報や顧客情報等、複数に分かれていた管理方法を、ノーコードツールでアプリを作成し統一した。
〇クラウド型アプリケーション作成ツール内で、作成した複数のアプリ間で情報を連携し、情報管理や共有ができるようにした。
苦労点
DX担当が現場経験者ではなかったため、業務内容・フロー・問題点などを把握できず、また案件によって業務フローが異なる部分が多く、業務システムを構築することができなかったが、現場をよく知る本部長とDX担当が「何をしたいのか」を徹底的に議論、改善要件を明確にしたことでシステム構築を実施することができた。
ITツール
使用ツール | kintone > |
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取り扱い企業 | サイボウズ株式会社 > |
ツール概要 | ノーコードで業務用アプリを作成できるクラウドサービス |
補助金活用
課題分類
業務プロセスの効率化
DX実践の目的
バックオフィス
参照:独立行政法人中小企業基盤整備機構 .“ 「現状維持は後退である」、社名のごとく進化を継続【株式会社ソロン(佐賀県佐賀市)】 | 中小企業とDX | J-Net21[中小企業ビジネス支援サイト]”. https://j-net21.smrj.go.jp/special/dx/20230529.html, (参照 2024-2-1)
参照:経済産業省. "DX Selection2023(P39~40)". https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/investment/dx-selection/dxselection2023report.pdf, (参照 2024-2-1)