事例紹介
会計業務のクラウド化で、人材不足解消&コストカットを実現!
POINT
会計業務のクラウド化により
・外部協力会社と連携し人材不足を解消
・従来サーバー型のソフト更新費用の約400万円を実質0円!
取組イメージ
課題内容
〇印刷会社で企業・団体向けの伝票や封筒、報告冊子などの事務印刷を手掛けている。会計担当者が退職したことで、後継者の確保が必要となり新たなパートの採用を検討したが、早急な人材確保が困難で会計業務の継続性に課題があった。
実施概要
〇会計業務自体を分散処理し、外部の協力会社に業務委託をすることを前提として、製造業の会計にも対応し、会計・給与・マイナンバー・税務の機能が揃ったクラウド会計ソフトを導入した。
〇クラウド対応が可能な会計事務所・経理代行会社と契約し、会計事務所には会計データの移行処理、経理代行会社には記帳代行と会計データの入力をそれぞれ委託した。
〇クラウド会計ソフトだけでなく、ファイル共有サービスや、インターネットバンキング、メッセージアプリを使用して自社・会計事務所・経理代行会社の3者で会計業務を分散して処理を行った。
効 果
〇会計業務を外部委託したことで、会計業務を代表者1名で1日30分程度で完結できるようになり、人材不足という喫緊の課題を解決した。
〇従来のサーバー型ソフト(オンプレミス)では更新に400万円以上かかっていたところ、クラウド化によりソフトの導入費用が実質0円になった。
補助金活用
課題分類
業務プロセスの効率化
人手の確保・育成
DX実践の目的
バックオフィス
参照:一般社団法人日本デジタルトランスフォーメーション推進協会. ”フジイ印刷株式会社「お金をかけない製造業のデジタル化」”.全国中小企業クラウド実践大賞 2020年岡山大会. https://cloudinitiative.jp/okayama/fujiiprinting, (参照 2023-11-1)