事例紹介

  • 企業情報 | マツ六株式会社
  • 業種 | 卸売業
  • 従業員規模 | 101〜300⼈

円滑な情報共有でコミュニケーションが活性化!縦割り組織意識を解消

POINT

・名刺情報などを一元管理し、情報収集の時間を削減

・作業効率の向上で、労働時間約5.8時間/月、300万円/月のコストを削減!

・部門を越えての情報共有が可能になったことにより、他者の人脈を活用し、課題解決や新しい価値を創出

取組イメージ

取組イメージ

課題内容

〇建築資材の専門商社であり、建材の開発も行っている。縦割り組織のため他部門とのコミュニケーションが限定されており、十分な情報共有が行えていないという課題があった。

・顧客情報の管理が属人化しており、人脈や商談内容がその人でないとわからない状態であった。

・商社とメーカーのそれぞれの事業があるため、営業や開発など、部門間の連携の必要性が高まっていた。

実施概要

〇「名刺管理サービス」を導入し、名刺や商談情報、業務内容などを毎日入力することで、部門を越えて情報を共有し、社員間の情報共有を図った。

効 果

〇約10万枚の名刺情報と、商談内容や社外での活動内容を残すことができるようになった。

〇社内の81.9%の人が利用しており、名刺を探す手間がなくなったことで、情報収集にかかる時間を短縮できた。 作業効率は1人あたり月に約5.8時間分を削減、全体で前年比の97.1%に削減、金額換算すると全社で月に300万円ほど削減できた。(2020年5月~10月の実績に対して)

〇他者の人脈検索は、自身の名刺履歴の確認より約4倍の使用率があり、部門間での情報共有が活発化し、課題解決や新しい価値の創出につながった。

ITツール

使用ツール Sansan >
取り扱い企業 Sansan株式会社 >
ツール概要 全社の人脈を一元管理・共有する名刺管理、営業リスト作成

補助金活用

IT導入補助金

課題分類

顧客(取引先)との関係強化

社内の働き方改革

DX実践の目的

コミュニケーション

参照: 全国クラウド実践大賞. ”全国中小企業クラウド実践大賞2020 全国大会レポート”. https://cloudinitiative.jp/2020zenkoku, (参照 2023-10-1)

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実施機関