事例紹介

  • 企業情報 | 株式会社イーデザイン
  • 業種 | 専門技術・サービス業
  • 従業員規模 | 1〜10⼈

オープンデータを活用した分析で提案品質が向上し、契約増を実現

POINT

新規顧客層の開拓と業務負担の軽減を実現

・説得力の高い提案で売上が前年比50%増加

・訪問回数の削減により人件費を前年比25%削減

取組イメージ

取組イメージ

課題内容

〇医療情報コンサルティングや病院広報支援サービスなど、医療機関向けに「病院広報」の支援に特化して活動を行っているが、営業活動において業務改善の必要があった。

・病院広報支援サービスの契約数が伸び悩んでいた。

・提案は担当者の経験や知識に頼っており、属人化していた。

・契約までに顧客訪問を繰り返す必要があり、訪問回数が増え、一人当たりの業務負担が増大していた。

実施概要

〇親交のある大学の先生が、データ分析ツールを使い医療DXを進めていることを知り、自社にもデータ分析ツールを導入した。

〇厚生労働省のオープンデータや国勢調査のデータを収集し活用した。収集したデータをデータ分析ツールに入力、加工を行った。町名単位での人口分布や入院・外来患者数、診療圏などのデータ分析を実施しターゲット層を明確化した。

〇データ駆動型分析の結果と、広報目的や効果的な広報施策を顧客に提示した。

効 果

〇顧客に対し、データ分析結果を併せた品質の高い提案ができ、伸び悩んでいた契約数が増加した。

(売上前年比50%増加)

〇データを活用した説得力のある提案をすることで、顧客訪問回数が減少し、業務負担の低減を実現した。

(人件費前年比25%削減)

ITツール

使用ツール Tableau >
取り扱い企業 株式会社セールスフォース・ジャパン >
ツール概要 クラウドベースの分析プラットフォーム

補助金活用

課題分類

新規顧客(取引先)の開拓

業務プロセスの効率化

DX実践の目的

セールス

参照:鹿児島県. “データ活用による提案品質の向上、契約数の増加を達成!同時に従業員の業務負荷低減も実現!”. 鹿児島県DX・活動事例. https://kagoshima-dx.jp/archives/project/《サービス業》株式会社イーデザイン, (参照 2024-1-11)

  • 上限金額
  • 補助率
  • 申請期間
  • 対象地域
  • 対象業種

実施機関