事例紹介
無料のチャット相談による新規顧客獲得、相談情報の共有による業務効率化
POINT
【社会保険労務士法人サトー】
・チャット相談による新規事業を開始し、半年間で38社の顧客を獲得
・顧客との対応履歴を社内共有することで、仕事量を平準化し、
20時間削減
取組イメージ

課題内容
〇労務関係書類の作成業務、手続代行業務、コンサルティング業務などを行う社会保険労務士法人。これまで企業と顧問契約を締結し、労働・社会保険などの専門的な業務を担う形式が大半を占めていたが、毎月定額が発生する顧問契約の締結をハードルと感じる企業も多いため、顧問契約とは差別化した、今の時代に合った新規事業を立ち上げる必要があった。
○従来は、顧客とのコミュニケーションは主に専属担当者が対面、電話、メールなどで対応しており、社内での情報共有が難しい状況だった。客先へ訪問することが多く、移動時間を要していた。
実施概要
〇顧問契約不要で社労士にチャット相談ができるプラットフォームを導入。既存の顧客対応を行っているメンバーで兼業できる新規事業として立ち上げた。
○チャットで無料相談ができ、必要な書類作成や手続きを有料で請け負うサービスにした。
○顧客との交渉をすべてデジタルで完結するためには、会社情報などを収集する必要があり、情報を効率よく回収できるシステムを構築した。
○担当者を決めず、チームメンバーが随時対応し、相談のやりとりはすべてアプリ内で完結。クラウドベースの情報共有ツールで、案件の進捗、受領データをチームで共有するようにした。
効 果
〇2024年6月にサービスの提供を開始して以降、約半年で60件の登録相談があり、その内の38社の新規顧客を獲得。うち3割以上が2回以上の継続利用に結びついた。
○全ての案件の対応履歴がわかるため、属人化せず、誰でも対応できるようになり、仕事量を平準化。これまで一人で同等の案件に対応していたケースと比較して、約20時間の削減につながった。
ITツール
使用ツール | Fillout > |
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取り扱い企業 | サイボウズ株式会社 > |
ツール概要 | ノーコードで業務アプリを作成できるクラウドサービス |
使用ツール | SpecialistStudio |
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取り扱い企業 | SVSS株式会社 > |
ツール概要 | あらゆるチャットを一元管理して情報共有するシステム |
補助金活用
課題分類
新しい事業・サービスの創出
新規顧客(取引先)の開拓
DX実践の目的
セールス