事例紹介
AIを活用した文字認識により、申込書記載内容のデータ入力作業を自動化
POINT
・申込書のデータ入力時間が約90%削減!
・短時間かつミスの少ない作業が可能になり業務負担が軽減
・申込書の写しはスキャン時にデータ化され、保管場所の省スペース化を実現
取組イメージ
課題内容
〇組合員のための保険代理店として、各社の生命保険・損害保険などを扱っているが、データ入力作業に負担があった。
・年間3,000枚に及ぶ保険契約申込書の処理業務を行っているが、紙の申込書の場合、記載内容をエクセルに手入力した後、テキストデータに変換して管理する必要があった。
・申し込みが集中する繁忙期は作業量が多く、記入不備や入力ミスのチェックを含め、社員に大きな負担になっていた。
・申込書の写しを保管するスペースにも限りがあり、省スペース化の必要があった。
実施概要
〇AI技術をつかった文字認識を導入し、申込書をスキャンするだけでAIが高精度で文字認識を行い、記載内容を自動でテキストデータ化できるようにした。
〇記入漏れアラート機能を活用することで、書類の記入不備のチェック作業を自動化した。
〇申込書の写しはスキャン時にデータ化され、サーバー上に保管するようにした。
効 果
〇申込書データの入力時間が約90%削減、書類不備のチェック作業時間も短縮され、他の業務に割く時間の確保や社員の負担軽減につながった。
〇経験の少ない社員でも短時間でミスの少ない作業が可能になったため、業務分担がしやすくなった。
〇申込書の写しがサーバーにデータ保管されるため、紙による保管が不要になり省スペース化を実現した。
ITツール
使用ツール | おまかせAI OCR > |
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取り扱い企業 | NTT西日本 > |
ツール概要 | AI技術で手書き文字から活字まで、書類の文字を読み取りデータ化するサービス |
補助金活用
課題分類
業務プロセスの効率化
社内の働き方改革
DX実践の目的
バックオフィス
参照:公益社団法人関西経済連合会. “AI OCR を活用した高精度の手書き文字認識により、申込書記載内容のデータ入力作業を自動化”. https://www.kankeiren.or.jp/iot/pdf/iot54.pdf, (参照 2024-2-13)