事例紹介

  • 企業情報 | 株式会社ハコジム
  • 業種 | 生活関連サービス業
  • 従業員規模 | 1〜10⼈

AIを活用した新しい個室ジム事業を生み出し、FC展開で事業拡大

POINT

【株式会社ハコジム】

・予約システム、トレーニングプログラム、AIトレーナーなどの自社開発で、 新しい個室型のジムのビジネスモデルを確立

・テナント料、人件費などを抑えられるビジネスパッケージとしてフランチャイズ展開をスタート

取組イメージ

取組イメージ

課題内容

〇2017年に個室のパーソナルトレーニングジムを創業した。一般的なパーソナルトレーニングジムは、フリーランスのトレーナーが他のジムと掛け持ちしているケースが多く、トレーナーと利用者が電話などで個別に日程調整しており、予約が煩雑だった。一方で、トレーナー利用に伴う追加料金が発生するため、利用者の拡大につながらない懸念があった。

○このため、自身に合った最適なトレーニングを低コストで受けたいという利用者のニーズを満たすサービスを提供する必要があった。

実施概要

〇トレーナーがスケジュールをシステムに入力し、利用者は、トレーナーのスケジュールを見て、スマートフォンで予約できるようにした。

○鏡の中に映し出されるAIトレーナーから指導が受けられる「スマートミラー」を導入し、追加費用が不要で効率的なトレーニングができるようにした。また、利用者の目的やフィードバックに基づき、トレーニングメニューを最適化できるようにした。

効 果

〇予約管理の効率化により、トレーナーは他の業務を持ちながら空き時間で働きやすくなった。また、顧客は安価にトレーナーを予約できるようになった。

○利用者のニーズに応じて、24時間いつでも気軽に、目的に合ったトレーニングができるようになり、顧客満足度が高いサービスを提供できるようになった。

○自社専任のトレーナーを雇用しなくてもサービスが提供できるため、安定した収益を確保しやすいビジネスモデルとして、フランチャイズ展開を進めた結果、従業員数6人で全国31店舗を経営できるようになった。

ITツール

使用ツール 自社開発の予約システム、自社開発のスマートミラー「AIトレーナー」
取り扱い企業 -
ツール概要 鏡に液晶ディスプレイを埋め込み、鏡の表面に映像を投影するシステム

補助金活用

課題分類

新しい事業・サービスの創出

新規顧客(取引先)の開拓

ビジネスモデルの変革

DX実践の目的

セールス

  • 上限金額
  • 補助率
  • 申請期間
  • 対象地域
  • 対象業種

実施機関