事例紹介

  • 企業情報 | てごう屋
  • 業種 | 宿泊・飲食サービス業
  • 従業員規模 | 1〜10⼈

予約、注文、会計の自動化により仕入れロス削減と客単価向上を実現

POINT

【てごう屋】

・予約、注文受付から会計計算までを自動化し、作業を省力化

・注文データを活用し、仕入量を適切化することで、食品ロスが1〜2割削減

取組イメージ

取組イメージ

課題内容

〇飲食店を個人経営している。調理、配膳、会計、予約対応を1人でこなしていたため、複数のタスクを同時進行で行い、調理に集中できず、料理の提供が遅れてしまっていた。

〇予約は電話で対応し、カレンダーに手書きでメモをしていたため、書き間違えや聞き間違えなどのミスが生じていた。

〇注文は手書きで伝票に記入し、会計は電卓を使って計算の上、レジへ打ち込んでいたため、計算間違えやオーダーの取り間違え、レジの打ち間違えが発生しており、時間がかかかっていた。

〇注文データが蓄積されておらず、感覚で仕入れや仕込みの調整を行っていた。

実施概要

〇タブレット型のPOSシステムとモバイルオーダーシステムを導入し、予約、注文受付から会計時の計算までを自動化した。顧客が自身のスマートフォンから注文を行えるようにした。

〇POS、モバイルオーダー、インターネット予約が自動で台帳に入るようにした。

〇注文データの蓄積により、曜日別の売れ筋メニューや天候による注文傾向を可視化した。

効 果

〇注文、予約対応の作業がなくなり、調理に集中できるようになったため、顧客を待たせることがなくなり、満足度が高まった。

〇会計作業は飲食代の受け取りだけになり、会計業務の時間が8割削減された。

〇注文データを参考に仕入量を決定することで、食品ロスが1〜2割削減した。

〇顧客が自分のペースで気軽に注文ができることに加え、追加オプションの提示ができるため、1人あたりの客単価が約500円上がった。

苦労点

パソコンやタブレットを使えなかったため、導入当初は関係ないボタンを押してエラーになったり、打ち間違えを修正ができず、電源を落として再起動することが多かった。そのため、システムの担当者が何度も足を運んでサポートしてくれた。最初は恐る恐る使っていたモバイルオーダーも徐々に慣れることができた。

ITツール

使用ツール Airレジ、Airレジオーダー >
取り扱い企業 株式会社リクルート >
ツール概要 会計や売上分析などの機能がある無料のPOSレジアプリ

補助金活用

課題分類

経営判断の効率化・高度化

業務プロセスの効率化

DX実践の目的

バックオフィス

  • 上限金額
  • 補助率
  • 申請期間
  • 対象地域
  • 対象業種

実施機関