事例紹介

  • 企業情報 | 有限会社ジーシー
  • 業種 | 宿泊・飲食サービス業
  • 従業員規模 | 1〜10⼈

セルフオーダー・セルフ会計の導入により人件費削減と廃棄ロス削減を実現

POINT

【有限会社ジーシー】

・セルフオーダーによる人員削減で年間60万円削減。さらに、オーダーミスの解消による廃棄ロス削減

・閉店後のレジ締め業務が不要になり年間20万円削減

取組イメージ

取組イメージ

課題内容

○清掃業と飲食店のフランチャイズ運営を行っている。飲食店事業において、業務が非効率でコストが嵩んでいた。

○ハンディ注文機を使った対面接客は、接客時間を要する上、操作に対する新人研修にも時間を要していた。

○オーダーの約1.5%(年約590件)で人為的なミスが発生しており、廃棄ロスが年間約30万円に上っていた。

○会計対応に時間がかかり、回転率の低下につながっていた。

○レジ締め業務(レジ内の現金と伝票の照合)に毎日約45分の時間がかかり、残業が発生していた。

実施概要

○セルフオーダーシステムを導入し、席に設置した二次元コードをスマートフォンで読み取ることにより、注文できるようにした。注文内容は直接厨房に届くようにした。

○セルフ会計システムを導入し、バーコード付きの会計伝票により顧客自身で支払いができるようにした。

効 果

○営業体制が4人から3人に削減され、人件費が年間60万円程度削減された。

○閉店後のレジ締め業務が不要になったため残業がなくなり、人件費が更に約20万円削減された。

○オーダーミスによる廃棄ロスがなくなり、新人研修の負担も軽減した。

○注文待ち時間が解消し、顧客満足度がアップした。

○従業員が会計に対応する時間が不要になり、1席あたりの回転率が向上した。

ITツール

使用ツール FScompassNS >
取り扱い企業 東芝テック株式会社 >
ツール概要 飲食店向POSシステム

補助金活用

課題分類

業務プロセスの効率化

社内の働き方改革

DX実践の目的

バックオフィス

  • 上限金額
  • 補助率
  • 申請期間
  • 対象地域
  • 対象業種

実施機関