事例紹介

  • 企業情報 | IIOプロデュース株式会社
  • 業種 | 宿泊・飲食サービス業
  • 従業員規模 | 1〜10⼈

スマートフォンをかざすだけで外国人観光客に情報提供!

POINT

・外国人観光客へ食材や宿泊時マナー等の情報を簡単・迅速に提供

・接客担当者の負担軽減でホスピタリティ向上

取組イメージ

取組イメージ

課題内容

〇旅館とホテルのプロデュース・運営を行っているが、外国人観光客とのコミュニケーションとマナーの周知に課題があった。

・レストラン利用時には、料理や使用食材について外国語で質問を受けることが多く、回答に時間がかかったり、繁忙期には対応に手をとられ店内のオペレーションに支障を来すことがあった。

・宿泊利用時でも、一般的なマナーが国内と海外で異なるため、大浴場や客室の使用に関してトラブルが発生していた。

実施概要

〇外国人観光客に迅速に情報を提供するために、ICタグにスマートフォンをかざすだけで情報をやり取りできる技術(RFID)を活用し、使用食材や施設の利用マナーなどの情報が表示されるWebサイトを制作した。

〇RFIDを利用できないスマートフォンでも対応できるよう二次元コードをICタグの表面に印刷し、同様の使い方ができるようにした。

〇文字情報に加え、視覚的に伝わりやすいようにピクトグラムでの情報提供を行った。

効 果

〇お客様の簡単な操作で、必要な情報を迅速に提供可能となり、接客担当者の負担も軽減された。

〇人材確保が困難な中、業務がスリム化・効率化され、サービス向上のために人材を割り当てることができ、ホスピタリティが向上した。

〇マナー違反を防ぐことで、お客様の来訪機会の損失を減らすことが期待できる。

ITツール

使用ツール RFIDタグ
取り扱い企業 IIOプロデュース株式会社 >
ツール概要 RFID:Radio Frequency Identificationの略で電波を用いて無線でデータの読み取りを行い、モノの識別や管理を行うシステム

補助金活用

令和3年度IoT・AI・ロボット等導入促進事業(IoT普及枠)採択

課題分類

商品・サービスの質向上

社内の働き方改革

DX実践の目的

コミュニケーション

参照:ふくい産業支援センター. “IIOプロデュース株式会社 - ふくいDX事例集サイト”. https://dxfukui.jp/case/pid56/, (参照 2023-11-1)

  • 上限金額
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実施機関