事例紹介
駐車場の遠隔監視システム導入で、点検回数やクレーム発生数を大幅削減!
POINT
【テクノ興産株式会社】
•定期巡回数を減らすことができ、コスト削減
•クレーム対応や巡回数が減り、従業員の労働環境が改善
•機器の不具合がリアルタイムでわかり、事前把握・対処によりクレーム件数が平均30件から0.75件に激減!
取組イメージ

課題内容
○駐車場管理を行っており、総計240箇所の現場でコインパーキング機器の不具合を点検するため、各現場を月2~3回の定期巡回で対応していた。
○機器の不具合を事前に把握できず、利用者とのトラブルが発生し、クレーム対応における従業員の負担が大きかった。
○目視では確認できない不具合もあるため、クレームを完全に防ぐことはできず、月平均30件程度のクレームが発生していた。
実施概要
○コインパーキングの各機器の状態をパソコンやスマートフォンからリアルタイムに把握できるクラウドサービスを導入した。
効 果
○現場に赴くことなく機器の状態が把握できるようになり、移動コストと労力を削減できた。
○定期巡回を月1回減らすことができ、従業者に時間的余裕が生まれ、ストレス緩和につながった。
○機器の状態をリアルタイムで監視できるため、不具合を早期に検知・対応できるようになり、クレーム件数は、月平均30件から0.75件にまで大幅に減少した。
苦労点
○基本操作はしやすいシステムであったものの、駐車場の稼働状況を分析し、経営判断に活用するための応用ツールは高度であったため、使いこなすにはコツが必要だったが、収益向上に貢献している。
ITツール
使用ツール | SEAPS Cloud > |
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取り扱い企業 | 株式会社サニカ |
ツール概要 | 遠隔地にある施設情報を端末で管理できるシステム |
補助金活用
広島県デジタルサービス活用型人手不足対策事業補助金
課題分類
経営判断の効率化・高度化
業務プロセスの効率化
DX実践の目的
バックオフィス