事例紹介
システム導入で顧客管理を一元化!データ活用による戦略的な販売促進を開始!
POINT
【福利物産株式会社】
・毎日の締め作業が簡易化されて5分間短縮
・顧客データを分析し、リピーターの増加に向けた対応を実施
取組イメージ

課題内容
○ちりめんや佃煮等の企画・製造・販売を行っている。30年以上前に導入した既存の顧客管理システムは動作が遅く、現在の業務に対応しきれない部分が多くなっていた。
○既存のシステムは受発注の処理や請求書の作成、送り状の発行など実務的な業務にしか利用されておらず、顧客データの分析までできていなかった。
実施概要
○顧客データの検索方法が豊富で、操作性に優れたクラウド型の顧客管理システムを導入し、顧客情報を効率的に入力・管理した。
○顧客データを活用して、新規顧客の獲得方法や離脱リスクのある顧客へのアプローチについて検討した。
効 果
○毎日の締め作業後のファイリングが簡易化され、平均して5分間の時間短縮に成功した。
○顧客のリピート率を把握することができるようになり、リピーターの増加を意識した戦略的な対応が可能となった。
○顧客の購買データをグループ化し、それぞれの顧客に合った新商品の案内を行うなど、より効果的な販売促進活動ができるようになった。
苦労点
○既存システム導入時の状況が不明で、項目の意味が曖昧な部分も多いことからデータ移行は想像以上に困難だった。
○新システムでは帳票形式が変わるため、従業員に戸惑いもあり、慣れるまでに少し時間を要した。
ITツール
使用ツール | 顧客通販管理システム「通販Best」 > |
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取り扱い企業 | 株式会社アール・シー・エス |
ツール概要 | 電話・FAXの注文オペレーションの悩みを解決し業務の大幅な効率化を実現でき、通販の受注管理業務を効率化できるシステム |
補助金活用
広島県デジタルサービス活用型人手不足対策事業補助金
課題分類
顧客(取引先)との関係強化
業務プロセスの効率化
DX実践の目的
バックオフィス