事例紹介
Webサイトで営業!技術も予算も無理しない地道なDX
POINT
・ 4ヶ月で1,000件の問い合わせがあり、受託加工事業の売上比率が10ポイント増、部門売上が前年度比201%を達成
・商品紹介→見積もり→仮申し込みまでできるWebサイトで見込み客を集客した結果、営業効率UP!
・工場稼働率が安定し85%に改善
取組イメージ
課題内容
〇野菜・果物の加工、販売を手掛けているが、売上確保に課題を抱えていた。
・飲食事業、カット野菜事業、小売事業、受託加工事業の4事業の売上のほとんどを飲食事業とカット野菜事業に依存しているため、他事業の売上を高める必要性を感じていた。
・受託加工事業を伸ばそうと試みるも、営業専任スタッフの確保が難しい上に、さらにコロナ禍で対面営業が困難。また営業の問い合わせがきても対応に時間を費やす割に成約率が低かった。
・通常、学校休暇中の工場稼働率が低いが、特にコロナ禍の初期では 3~8月の工場稼働率が低くなった。
実施概要
〇課題解決のため商工会の専門家派遣を活用しDXに取り組んだ。
〇自社のWebサイトをコンテンツマネージメントシステム(CMS)で改良し、商品紹介、自社の優位性、見積もり、仮申し込みまでをワンストップで閲覧・完結できるようにした。
〇自動見積もりシステムを構築し、野菜の種類や加工方法などを入力するとその場で見積もりを確認でき、そのまま仮申込みフォームへ進めるようにした。
効 果
〇CMSによるWebサイトの改良と自動見積もりシステムの導入により、営業活動を効率化し、問い合わせや見積もり対応に費やす時間を削減した。
〇自動見積もりシステムは導入から4ヵ月間で330件の利用、1,000件の問い合わせがあった。
〇受託加工事業の売上比率は一時期約7%→約17%に上昇し、部門売上は対前年比201%を記録した。
〇工場稼働率が17%→85%に改善した。
苦労点
社内のデジタルリテラシーが低く、自社でできるかが課題だったが、既存のWebサイトを基に、使いやすく改善する方法を選択したことでスムーズに運用することができた。
ITツール
使用ツール | WordPress |
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取り扱い企業 | ー |
ツール概要 | ブログから高性能なサイトまで作成可能なオープンソースのCMSソフトウェア |
使用ツール | Aforms > |
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取り扱い企業 | ビビッドカラーズ株式会社 > |
ツール概要 | 見積計算と申込ができるフォームが作れるWordPressプラグインソフトウェア |
補助金活用
課題分類
新規顧客(取引先)の開拓
顧客(取引先)との関係強化
DX実践の目的
セールス
参照:公益財団法人日本電信電話ユーザ協会. “株式会社村ネットワーク-ホームページに営業を担わせた身の丈に合ったDX戦略”. https://www.jtua.or.jp/ict/topic/promotion/202305_01/, (参照 2023-11-1)
参照:一般社団法人日本デジタルトランスフォーメーション推進協会. “地方大会を勝ち抜いた企業がクラウド実践やDX事例を発表!全国中小企業クラウド実践大賞全国大会”. https://www.youtube.com/watch?v=Lc8bR4C_Bv4&t=2111s, (参照 2023-12-10)