事例紹介

  • 企業情報 | 株式会社ホリタ
  • 業種 | 卸売業
  • 従業員規模 | 51〜100⼈

学習管理システムとチャットツールで効率的な業務推進・情報伝達を実現

POINT

・業務ノウハウ説明動画をクラウド上に保存し、全社員がいつでも学習できる環境を整備

・チャットツールで情報伝達を活性化

・各店舗間の情報共有が効率化され、円滑な業務推進を実現

取組イメージ

取組イメージ

課題内容

〇「ホリタ文具」を5店舗展開し、文房具や雑貨を販売しているが、店舗の増加に伴い、各種情報や業務スキルの効率的な社内共有に課題があった。

・従業員全体のスキルアップを図るために、ノウハウを持つ社員が店舗に出向いて指導しており、店舗と社員の増加に伴い、マンパワー頼みの限界を感じていた。そのため、誰もがいつでも学習できる環境を整える必要があった。

・本部と店舗間の業務連絡は電話やFAXで行われ、不在の社員への連絡が遅れるなど、迅速な情報共有が困難になっていた。

実施概要

〇業務ごとに秀でた社員のやり方を一定基準で「標準」と認定した。認定された社員の業務ノウハウ説明をスマートフォン等で動画撮影し、クラウド上の学習管理システムに保存した。

〇新店舗開業を機に、業務連絡をすべてクラウド上のチャットツールで行い、やり取りをリアルタイムにできる環境を整備した。

〇クラウド上のカレンダーによる出勤状況・スケジュールの共有の他、各店の売場状況の画像や仕入状況・棚の提案表などもクラウド上で共有するようにした。

効 果

〇業務ノウハウ説明動画をスマートフォンで撮影し、適宜アップできることで、社員が店舗へ出向いて指導しなくても手軽に業務ノウハウ共有ができ、誰もがいつでも学習できるようになった。

〇チャットツールで気軽にリアルタイムでやり取りができ、プロジェクトごとに60ものグループが出来るなど、スピーディーで活発な情報伝達が行われるようになった。

〇各店舗の共通に活かせるスキルやノウハウなどの共有が効率化され、円滑な業務推進が可能になった。

ITツール

使用ツール Google Classroom >
取り扱い企業 グーグル合同会社 >
ツール概要 学習管理システム
使用ツール Chatwork >
取り扱い企業 Chatwork株式会社 >
ツール概要 ビジネス利用に特化したコミュニケーションツール

補助金活用

課題分類

社内の働き方改革

技術力の維持・強化

DX実践の目的

バックオフィス

参照:ふくいDXオープンラボ. “株式会社ホリタ - ふくいDX事例集サイト”. 事例一覧. https://dxfukui.jp/case/pid137/, (参照 2023-11-1)

  • 上限金額
  • 補助率
  • 申請期間
  • 対象地域
  • 対象業種

実施機関