事例紹介

  • 企業情報 | 株式会社まんまる
  • 業種 | 宿泊・飲食サービス業
  • 従業員規模 | 11〜50⼈

POSレジとセルフオーダーシステムを導入し、業務の効率化と売上増大を実現!

POINT

【株式会社まんまる】

・セルフオーダー端末導入でオーダーミスを抑制

・業務縮減により、月間12名分の人員削減を達成

・負担軽減により食べ放題を通常メニュー化し大幅増収

・データ活用による効果的な販促を実施し、売上131.6%増

取組イメージ

取組イメージ

課題内容

○飲食店を経営している。オーダーの聞き間違いや手入力によるミスが頻発し、その対応に多くの時間を取られていた。

○人手不足の影響により、収益性の高い食べ放題メニューを提供できる日が限られており、売上が伸び悩んでいた。

実施概要

○顧客自身が注文できるセルフオーダー端末を導入した。さらに、セルフオーダー端末とスタッフが使用するハンディ端末、レジを連動させることによって、オーダーから会計までの一連の業務を効率化した。

効 果

○オーダーミスが激減し、対応にかかる負担が大幅に軽減できた。

○夜のシフトを1名削減しても運営可能となり、月間で12名分の人員を削減できた。

○セルフオーダー端末の活用により、注文業務の負担が軽減されたため、食べ放題を通常メニューとして提供できるようになった。その結果、食べ放題の売上は前年同月比210%を達成し、大幅な増収につながった。

○リアルタイムでPOSデータを取得できるようになり、クーポンの発行などの販促施策を効率的に実施した結果、売上は前年同月比131.6%と大きく伸びた。

苦労点

○既存システム導入時の状況が不明で、項目の意味が曖昧な部分も多いことからデータ移行は想像以上に困難だった。

○新システムでは帳票形式が変わるため、従業員に戸惑いもあり、慣れるまでに少し時間を要した。

ITツール

使用ツール プリンタ一体型POSターミナル >
取り扱い企業 東芝テック株式会社
ツール概要 多様な店舗形態と運用に柔軟に対応できるPOSターミナル
使用ツール タブレット型セルフオーダーシステム >
取り扱い企業 東芝テック株式会社
ツール概要 飲食店向けのセルフオーダーシステム

補助金活用

広島県デジタルサービス活用型人手不足対策事業補助金

課題分類

商品・サービスの質向上

業務プロセスの効率化

DX実践の目的

バックオフィス

  • 上限金額
  • 補助率
  • 申請期間
  • 対象地域
  • 対象業種

実施機関