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135件ヒットしました

生産工程全体を一元管理し、事務や設計などの作業効率が格段にアップ

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POINT

【日本サカス株式会社】

・事務作業や図面を全てシステムで管理し、作業時間を月30%(月143時間)削減

・作業の進捗状況を見える化し、納期遵守率100%を達成

・粗利も計算でき、赤字案件の分析が可能に。作業の無駄や見積りの不備が見つかり、粗利が増加

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森林のデジタル化により、調査コスト&時間の削減!

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POINT

【有限会社天女山】

・調査人員の約8割(約10名から2名)と調査コストを削減

・作業道のルート選定の自動化を実現し、現地調査時間が約1/2に!

・従来できなかった土量の推測値計算が可能に!

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顧客管理の電子化で作業負担の軽減、高付加価値サービスの提供で顧客満足度向上

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POINT

【有限会社ベラミステーション】

・顧客カルテ、領収書・請求書発行を一元管理し、作業時間を20%削減

・事務作業の負担軽減で時間的余裕が生まれ、顧客のニーズに合わせた効果的なサービスが提供できるようになり、顧客満足度が向上

・他企業の要望に応じたシステムを開発する新規ビジネスをスタート

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農作業をデータ分析し、労働生産性の向上と新商品開発の実現

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POINT

【もりやま園株式会社】

・木1本1本の作業情報をデータ管理

・データから作業効率と生産性の「見える化」し労働生産性UP(約2.4倍)

・データ分析の結果、これまでの廃棄物を商品として販売(4000万円/年)

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POSレジデータを活用し、発注業務をスリム化。過去最高の売上・利益を計上

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POINT

【Green earth 可部】

・過去2年分のPOSレジデータから売れ筋商品などを分析し、商品点数や構成を見直した結果、廃棄ロスが減少し、過去最高の売上・利益を計上

・在庫確認、発注業務時間を週2.5時間削減

・顧客の来店動向を分析し、店休日を週2日に増加

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多店舗のデータを一元管理し、需要予測により利益率が向上

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POINT

【株式会社キャピタルコーポレーション】

・各店舗の売上、顧客、経費などの日報データを一元管理し、リアルタイムで把握。課題に対して迅速に対応できるようになった

・データに基づく需要予測を行い、廃棄ロスを16%、人件費を20%削減した

・業務の可視化とマニュアル化で仕事の重複や無駄を省き、労働時間を25%削減した

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職人の作業を標準化し生産性向上、動画マニュアルにより容易に技術を継承

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POINT

【株式会社ムラカワ】

・作業工程や作業時間を動画から分析して数値化することで、作業を標準化し、生産性が20%アップした

・動画マニュアルを作成することにより、新人への技術継承が容易になった

・外国人就業者は、来日前に動画マニュアルで学習することで、来日後の作業がスムーズになった

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保守点検データを一元管理し、業務効率化、人件費削減、売上アップを実現

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POINT

【株式会社クレーンメンテ広島】

・顧客情報やスケジュール、発注、見積りなどを一元管理し、約1,000万円の人件費と年間13,000枚以上の紙を削減

・業務効率化によって生まれた余力で新規案件を増やし、売上は3年間で1.5倍を達成

・データを分析し、新人教育や予防保全に活用

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顧客・物件情報を社内外で共有し、スピーディで正確な情報伝達の実現

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【旭ホームズ株式会社】

・現場管理アプリを導入し、顧客情報・物件情報などをクラウド上で一元管理することで、作業効率がアップ。取引業者との情報共有がスムーズに。

・案件ごとの粗利などをタイムリーに把握、スピーディーな経営判断を実現

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廃棄物回収から報告までの業務を一元管理、顧客データを活用し、売上向上を実現

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【株式会社タイヨー】

・システムの導入より、廃棄物の計量データの自動反映や報告書の自動作成が可能となり、転記作業の時間を削減

・顧客のエリア分布を分析し、ターゲットを絞った効率的な営業活動やWEB広告を実施し、新規顧客の獲得と売上の年10%増加を実現

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ノーコードツール導入で、申請・承認に係る業務の効率UP!

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【株式会社石垣】

・申請業務の手段を統一し、約800万円/年の業務効率化を実現

・クラウド対応により、稟議書の決裁に要していた期間を約1/3に短縮

・帳票追加に関わる開発効率は、2~3倍に向上

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業務工程・在庫数の見える化により在庫の適正管理、業務効率アップ

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【山岡鉄管株式会社】

・工程進捗管理や実績確認をシステム化し、業務効率をアップ

・部品の在庫数をシステムで管理し、過剰発注を防止

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クラウド上で最新情報を社内外で共有し、施工管理の最適化を実現

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【木住販売株式会社】

・図面や写真などのデータをシステム上で管理し、常に最新情報を共有。協力業者との情報共有にかかる時間を8割削減

・社内の情報共有もシステム上で迅速に行い、各セクション間の連携が円滑化され、残業時間が削減

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連絡・入退室管理・請求のデジタル化による業務効率化、保護者の安心感アップ

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【コネクタ株式会社】

・欠席連絡や入退室管理をアプリ上で行うことで、スタッフの業務負担が軽減され、保護者との連絡もスムーズになった

・保護者が子どもの状況を把握しやすくなり、安心感が高まった

・請求業務の効率化によって、月10時間の作業時間削減につながった

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ドライバー・車両の情報を一元管理し、運用効率・稼働率が向上

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【株式会社スタンダード】

・車両管理業務のシステム化により管理担当の業務を50%以下に削減

・車検等の期限の自動通知による管理の厳格化

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顧客の基本情報・注文内容・図面の一元管理で業務効率・サービス向上!

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【有限会社plots】

・顧客情報の一元管理で紙の顧客台帳内を「探す」煩わしさから脱却

・見積書からワンクリックで注文書、納品書、請求書が作成されるため、業務効率が向上

・キャッシュフローの見える化で迅速な経営判断が実現

・時間の有効利用でサービス・商品の品質向上

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AIの活用により、法務業務の品質向上と効率化を実現

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【株式会社ツーセル】

・ひっ迫していた法務業務をAIで効率化。専門の人員を増やすことなく、作業時間を短縮

・顧問弁護士へのレビュー依頼件数削減で、依頼費用を削減

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社内の業務効率化と企業間データ連携で受注機会増大!

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【株式会社今野製作所】

・引き合い、受注、生産、在庫の状況をリアルタイムで共有、4年間で黒字化、受注生産型のビジネスモデルへ転換

・企業間クラウド連携で、引き合いが年間30件、成約15件に増大

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POS・予約システムの導入、顧客カルテ電子化による業務効率化、客単価向上

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【株式会社アイ・スタイル】

・POSシステムとキャッスレス決済の導入により、会計ミスや売上照合作業を解消し、1店舗あたり月約17時間の残業を削減

・インターネット予約の導入により、顧客の都合に合わせて予約できるようになり、顧客の取りこぼしを削減

・顧客データを活用し、新規顧客の開拓や客単価の向上を実現

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生成AIをコンテンツ制作の補助に活用し、省力化とSEO対策強化を実現

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【株式会社レリーフ】

・コンテンツ制作業務に生成AIを取り入れ、品質向上と業務効率化を実現

・AIを活用した市場調査により、高度なSEO対策を提供

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3DーCAD/CAMによる設計・製造の標準化で多様な人材の採用を実現!

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POINT

【スバル工業株式会社】

・3D-CAD/CAMの導入で、熟練工中心の生産体制からの脱却

・顧客のニーズに合わせた生産体制の構築

・業務の標準化で人物重視の採用が可能になり、多様な人材(女性や外国人) の採用を実現

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点検記録を24時間自動化し、作業者の負担を軽減

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【日本メッキ工業株式会社】

・装置やインフラ設備の点検記録の自動化により、作業者の点検業務負担を軽減

・測定値変化を把握・分析でき、生産性&品質が向上

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無人チェックイン機、デジタルロックの導入による人手不足解消、顧客満足度向上

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POINT

【株式会社いろはに】

・無人チェックイン機やデジタルロックの導入により、フロント業務が簡素化され、少人数での運営が実現

・宿泊客のデータからニーズに沿ったサービスを展開し、顧客満足度が向上

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生産管理システム導入により業務の効率化・可視化を実現

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【株式会社フジワラテクノアート】

・発注業務をデジタル化することで、月400時間の発注工数および月12万円のコスト削減

・業務の進捗状況の可視化により、社内コミュニケーション活性化

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製造現場の見える化で、製品不良率の改善と収益回復

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【三井屋工業株式会社】

・電子日報アプリの入力で、月600枚の紙をデジタル化

・生産実績情報をリアルタイムで管理・問題の早期発見で不良率を4.0%から0.4%に改善

・労働環境の改善で、離職率は約10%から1.6%へと激減

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365日24時間稼働の製造管理を人の手からデジタルへ!

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POINT

【株式会社土屋合成】

・少人員でも365日24時間稼働できる効率的なものづくり企業に変革

 効率化で生まれた余剰リソースを高付加価値製品の生産にシフト

・改善活動を通して、デジタル技術が社内に浸透

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営業情報を可視化・共有し、新規開拓や提案力の強化で売上アップ

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【株式会社川瀬工具店】

○導入したツールはシンプルだが従業員の工夫によって、ルート営業の見直しにつなげ業績をアップさせた

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無料のチャット相談による新規顧客獲得、相談情報の共有による業務効率化

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【社会保険労務士法人サトー】

・チャット相談による新規事業を開始し、半年間で38社の顧客を獲得

・顧客との対応履歴を社内共有することで、仕事量を平準化し、

20時間削減

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LPガスの自動検針により訪問が不要に。保安点検や販売活動を強化

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POINT

【松永瓦斯株式会社】

・LPガスの検針を遠隔で行えるようになり、月144時間の検針時間と年間36万円の人件費、燃料費を削減

・修理や点検が迅速に行え、顧客満足度がアップ

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AIを活用した新しい個室ジム事業を生み出し、FC展開で事業拡大

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POINT

【株式会社ハコジム】

・予約システム、トレーニングプログラム、AIトレーナーなどの自社開発で、 新しい個室型のジムのビジネスモデルを確立

・テナント料、人件費などを抑えられるビジネスパッケージとしてフランチャイズ展開をスタート

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業務効率化アプリと会計ソフトの導入・連携で受注から会計まで一元管理

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POINT

【株式会社鈴木工務店】

・業務効率化アプリとクラウド会計ソフトを連携させ、受注から会計までを一元管理し、残業時間を削減

・クラウドサービスの活用で、システム運用費を50%削減

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運行報告業務のクラウド化により管理業務効率化&ペーパーレスを実現

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【コミタクモビリティサービス株式会社】

・運行報告業務のクラウド上でのデータの一元化により、管理業務を効率化

 (運行実績入力2,3時間→0時間、月次報告30分→2,3分)

・運行指示書や運行日報などのペーパーレス化を実現(3000枚以上削減)

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AIチャットボットで24時間の問い合わせ対応を可能に

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【株式会社en.company】

・宿泊施設の問い合わせ対応にAIチャットボットを導入し、電話での

問い合わせ件数を9割削減。対応時間を30%削減

・24時間対応が可能になり、接客チャンスの取りこぼしが減少

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体力測定の計測・記録・入力の自動化により業務負担軽減

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POINT

【TAT株式会社】

・体力測定の計測・記録・入力をデジタル化することで、紙からの転記作業がなくなり、残業時間を解消。さらに紙の消費量を削減

・詳細なデータをケアプランに活用することで、サービス向上を実現

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倉庫管理システムを基盤に事務・営業・現場3つの業務を改善

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【浜松倉庫株式会社】

・データによる入出庫管理で、従業員の生産性が30%UP

・無線ハンディターミナルとバーコードを取り入れて誤出荷を削減

・Web上で荷動きをリアルタイムに確認できることで営業力を強化

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学習管理システムとチャットツールで効率的な業務推進・情報伝達を実現

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POINT

【株式会社ホリタ】

・業務ノウハウ説明動画をクラウド上に保存し、全社員がいつでも学習できる環境を整備

・チャットツールで情報伝達を活性化

・各店舗間の情報共有が効率化され、円滑な業務推進を実現

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複数システムの連携で業務効率化と売上アップを実現!

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【株式会社宝寿園】

・定期購入の伝票発行の自動化を実現、データ管理により人的ミス・クレームも半減し、12時間かかっていた伝票発行業務を2時間に削減

・売上や受注数などをリアルタイムで確認

・繁忙期でも受注対応が可能となり、顧客数2割・売上1割UP

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建物の損傷記録専用システムの導入で記録から報告資料提出までをスピードアップ

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【株式会社テクシード】

・アナログ作業が主体だった建物診断業務をデジタル化し、タブレット上で完結できるようになった

・空いた時間で外注に出していた業務を内製化できるようになった

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水槽の水量管理へのセンサーの活用による作業効率化、安全性の向上

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【有限会社府中メッキ工業所】

・水嵩を感知するセンサーを導入し、溢水を防止

・工場の安全性の向上にもつながった

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棚卸業務のデジタル化による棚卸日数の短縮、在庫の適正管理

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【株式会社ビバ】

・棚卸業務のデジタル化、集計の自動化により、棚卸に携わる人員が半減し、作業日数も1/7に短縮した

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名刺・顧客管理のデジタル化により業務・営業活動の効率化を実現

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POINT

【日本機電西日本販売株式会社】

・名刺情報の一元管理により、顧客情報を共有し、外出先や代理での対応が可能になった

・案内ハガキをメールに変更し、時間と経費を削減

・問い合わせ情報に基づいた効率的な営業活動が可能になった

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勤怠管理業務のデジタル化で業務効率化。外部委託経費の削減

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【有限会社このみや】

・勤怠管理作業にかかる時間が年間169時間から16時間に大幅に短縮

・勤務時間集計エラーが0に

・給与計算業務の委託費が年間60万円削減

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債権管理業務のデジタル化による業務効率化と長期未回収の解消

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POINT

【株式会社ウーオ】

・債権管理システム導入により、記入ミス、仕訳ミスが削減され、業務効率が大幅に改善(月25時間削減)

・未入金先の把握と管理が容易になり、長期未回収の発生を解消

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予約、注文、会計の自動化により仕入れロス削減と客単価向上を実現

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【てごう屋】

・予約、注文受付から会計計算までを自動化し、作業を省力化

・注文データを活用し、仕入量を適切化することで、食品ロスが1〜2割削減

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二次元コードを活用した棚卸業務システムにより効率化と省人化を実現

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【有限会社マルエス紙工】

・棚卸業務のデジタル化により作業時間が30時間から3時間に大幅削減

・棚卸のための製造ラインの一時停止が不要になり、稼働率上昇、売上向上

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商品管理と販売管理の改善で、営業活動が効率的に!

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【株式会社大原商店】

・ データのクラウド化で販売状況を把握し、営業活動を効率化

・ 在庫状況と商品の付加情報(素材や原価・仕入先情報など)を紐づけることで商品管理を一元化

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顧客総合管理システム、セルフオーダー等導入による業務効率化、顧客満足度向上

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【株式会社ホテル清風館】

・顧客総合管理システムの導入により、フロント係の手作業による顧客資料作成時間(年間720時間)削減。リアルタイムでの情報共有で業務上のミスを削減

・二次元コードを活用して、宿泊客が追加オーダーやセルフ会計をスムーズに行える仕組みを整備。迅速な対応が可能となり、サービスの質が向上

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勤怠管理のデジタル化と入退館のセルフ化による業務効率化、顧客満足度向上

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【株式会社スパライフ・コミュニケーションズ】

・勤怠管理業務のデジタル化により、業務時間を大幅に削減

・顧客の入退館手続きのセルフ化による顧客満足度向上

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見積作成業務のデジタル化による対応時間削減、処理件数増加

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【山陽工業株式会社】

・見積作成業務のデジタル化により作成時間を40%減

・協力会社への見積依頼・収集をシステム上で一括管理

・ミスの削減とスピードアップにより、処理件数がおよそ30%増

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車両の走行履歴や走行データの活用による走行距離削減、業務の効率化

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POINT

【有限会社生必クリーナー】

・GPS履歴の分析により、最適な経路を設定することで、走行距離を1割削減。業務時間や燃料コストも削減

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セルフオーダー・セルフ会計の導入により人件費削減と廃棄ロス削減を実現

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【有限会社ジーシー】

・セルフオーダーによる人員削減で年間60万円削減。さらに、オーダーミスの解消による廃棄ロス削減

・閉店後のレジ締め業務が不要になり年間20万円削減

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公共事業の見積作成・工程管理のデジタル化による業務効率化、対応案件増加

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【菅建設株式会社】

・過去データの活用により見積作成時間が大幅に短縮した

・工程管理のデジタル化により、適切な人員配置や出来高管理が可能になった

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売上予測による人員配置の適正化と価格コントロールで宿泊者の増加を実現

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【株式会社フリート】

・競合価格や売上データを分析し、季節や曜日に合わせて価格を変更することで、宿泊者が増加

・予約数を可視化することで人員配置を最適化し、人件費を約20%削減

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受注情報を社内でリアルタイムに共有し、書類作成の解消と生産効率の向上を実現

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【株式会社コーエイメタル】

・ノーコードツールを導入し、受注情報の入力ミスや漏れがなくなり、毎月10時間以上の作成時間を削減

・受注情報を現場と事務所でリアルタイムに共有し、生産効率がアップ

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受注から売上処理までを自動化し、転記作業の解消と残業時間の削減を実現

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【株式会社サンエイ】

・発注や売上処理が自動化されたことにより、転記作業が不要に

・入力ミスや確認作業時間が削減し、残業時間を40%削減

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書類を電子化して報告・入力作業時間を削減、負荷が大幅に減少

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【株式会社アクアライン】

・「サービス書」を電子化し、報告に要する時間が月約3時間削減

・受注情報や売上情報の自動登録で、計算ミス、転記ミスを削減

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アプリで入居者との連絡時間が削減でき、業務効率を改善

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POINT

【天宝商事株式会社】

・問合せ対応や不具合状況の把握にチャットアプリを活用し残業を削減

・入居者と管理会社、管理会社と専門業者の間での連絡がスムーズになり、聞き間違いなどが減り、顧客満足度が向上

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パンの識別・金額計算・レジ入力の自動化により就労機会の拡大を実現

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【社会福祉法人アンダンテ】

・商品の識別と金額計算をシステムに任せることでハンディキャップをカバー

・就労意欲のある人の働きやすい環境づくりに寄与

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見積から契約のデジタル化により訪問回数の削減、受注単価増加

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【HOMERENOVATE株式会社】

・顧客訪問回数が減り、見積書の提示から契約締結までの工数を70%程度削減

・作業メニューのデータ化による効果的な追加提案で受注単価が増加

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クラウド活用でサービスの多様化を実現!

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【社会保険労務士法人 グッド労務】

クラウド化により

・すべてのスタッフはテレワークが可能に

・顧客との情報共有が可能となり、10社の新規契約を獲得

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総務業務をクラウド化して、働き方改革&コストダウンを推進!

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【計測検査株式会社】

総務業務のクラウド化により

 ①50%の出社率でリモートワークが増加

 ②人件費・郵送費を年間60万円以上削減

 ③年末調整だけでも560枚の紙を削減

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患者に寄り添ったフォローアップ支援を行い、再来局者数と粗利が増加

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【株式会社ドラッグしみず】

・患者の利用状況を把握し、丁寧にフォロー連絡を行うことで、再来局数が50%増加

・患者の信頼度が向上し、月間約7万円の粗利益アップ

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AIを活用し、契約書レビュー業務の効率化&心理的負担の軽減!

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【弁護士法人如水法律事務所】

・AIを活用した自動レビューで、契約書レビュー業務を短縮(7割削減)

・繁忙期でも短時間で正確なチェックができ、心理的な負担を軽減

・修正理由を丁寧に説明できたり、最新の法改正に対応した多種多様な契約書ひな形をスピーディーに提供することで顧客満足度の向上

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スマートフォンをかざすだけで外国人観光客に情報提供!

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【IIOプロデュース株式会社】

・外国人観光客へ食材や宿泊時マナー等の情報を簡単・迅速に提供

・接客担当者の負担軽減でホスピタリティ向上

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BIM導入で、作業時間の短縮や情報共有の効率化を図り、生産性136%向上!

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【シンクコンストラクション株式会社】

・BIM導入で建築・設計の担当間における情報共有を効率化

・施工図等の作成時間を8割削減、生産性136%向上

・施主と完成イメージを共有し、手戻り等を解消

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CAD/CAM導入により、生産性向上と多様化するニーズへの対応を実現!

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【有限会社ゆうデンタル】

・歯型製作時間が従来の30分から5分に削減

・外注費用が不要

・月間対応件数が導入前の600件から約800件へ増加

・不良率1%台を達成

・導入後の受注リピート率は100 %

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セルフレジ導入で調理に注力し顧客満足度が向上

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【杏亭グループ】

・セルフ注文・レジシステム導入で、調理に割ける時間が大幅増加

・品質向上、お客様の待機時間が減少し、顧客満足度が向上

・打ち間違いや釣り銭受け渡しミスが無くなり、会計ミスを9割削減

・販促機能で客単価が2割アップ、販促活動を行う心理的負担が減少

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予約から会計までのデータ一元化により顧客満足度UP!

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【蘇山郷】

・データの一元管理により、ミスが無くなった

・「書く」をやめて宿泊管理、メニュー管理の手間とミスを大幅削減

・無駄な作業動線が減りサービス充実!顧客満足度もUP!

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肌感覚から脱却、財務データに基づく根拠ある経営を実現!

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【株式会社上間】

データに基づいた経営戦略により、

・効果的な販売戦略の展開を実現(需要を考慮した販売強化)

・経営判断の迅速化、問題の早期発見

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AIによる需要予測で、発注業務が効率化されフードロスも削減!

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【株式会社ねぎしフードサービス】

・AIにより食材発注から納品までの日数を考慮した発注業務が可能となりフードロスを削減

・食材発注の自動化により従業員の負担を軽減

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駐車場の遠隔監視システム導入で、点検回数やクレーム発生数を大幅削減!

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【テクノ興産株式会社】

•定期巡回数を減らすことができ、コスト削減

•クレーム対応や巡回数が減り、従業員の労働環境が改善

•機器の不具合がリアルタイムでわかり、事前把握・対処によりクレーム件数が平均30件から0.75件に激減!

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ドローンシステムを活用し、危険な高所作業を伴わず劇的な生産性向上を実現!

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【株式会社谷村寺社工社】

・ドローンを活用して見積作業が半日から10分へ短縮

・簡易足場での作業がなくなり、安全面の課題が解決

・技術者以外でも対応可能となり、生産性が劇的に向上

・現場写真をすぐ共有でき顧客満足度が向上、受注増加

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画像認識AIで検針作業を自動化、ミスを防止・作業短縮して人手不足解消!

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【株式会社オオケン】

・AIでメーター検針値を自動で読み取り、誤検針を防止

・検針後の転記作業時間も自動化し約6割削減

・不具合をアラーム通知する機能で、初動対応を迅速化

・過去の不具合履歴を検索・活用し、顧客提案を強化

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動画マニュアル作成ツールの導入により、研修の負担軽減と業務効率化!

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POINT

【有限会社大根屋】

・新人の指導時間が短縮され、担当者の負担が軽減

・自主的にマニュアルを見返せるため、反復指導が不要

・業務のマニュアル化を通じて、業務手順を見直し、業務効率が向上

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ノーコードツールでアプリを作成&データ一元管理により作業効率がUP!

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【株式会社ソロン】

・ソフト・アプリを一つにまとめ、作業の効率化&入力ミス削減

・パソコンやスマホで顧客・不動産情報をリアルタイムに確認

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培った経験・技術をソフト解析、業務見直しや新人教育に活かし作業時間大幅減!

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POINT

【廣島織染協同組合】

・熟練社員の作業手順や方法を解析し、新人教育に活用

その結果、新人の作業時間が18%短縮

・経験に基づく時短方法で、一部の工程の作業時間9割減

・業務見直しを通じて社内コミュニケーションが増加

・業務効率化を体感し、社員のモチベーションも向上

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予約管理アプリで、管理業務の効率化&データ分析による顧客満足度の向上

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【株式会社ウィルトラスト】

・人の手で行っていた予約管理をデジタル化することで作業効率大幅UP!

・データ分析によるレッスン内容の多様化やリアルタイムチャットによるコミュニケーション活性化により利用客が6倍以上増加(40名→250名)

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基幹システムを導入し、診療時間の短縮・情報共有の効率化を一挙に実現!

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POINT

【有限会社前田】

・基幹システムを導入し、診療時間を75%削減

・削減時間を有効活用し、更に業務効率化を実施

・円滑な情報共有により、サービス向上と伝達ミス防止を実現

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業務・顧客データを一元管理し、高付加価値サービスの提供に成功!

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【株式会社ハッピー】

・データ活用で従来比10倍の価格の高付加価値サービスを実現

・情報の一元管理で生産性を向上

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システム導入で勤怠情報を一元管理!就業規則改定による働き方改革も実現!

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【株式会社サルート】

・勤怠集計から給与計算までの時間が4営業日から3時間に短縮

・サービス残業の削減や業務分担の見直しを実施

・適正な人員配置や効果的なマネジメントを実現

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システム導入で顧客管理を一元化!データ活用による戦略的な販売促進を開始!

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POINT

【福利物産株式会社】

・毎日の締め作業が簡易化されて5分間短縮

・顧客データを分析し、リピーターの増加に向けた対応を実施

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効率的な顧客情報の管理で売上増加!

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POINT

【サイバー大学】

・顧客情報を一元管理することにより見込み顧客の取りこぼしが減少、少ない人数で売上が増加

・メール送信を自動化設定することで、年間90時間工数削減

・見積書の作成・承認・送付も自動化し、作業工程を年間77時間分削減しヒューマンエラーも解消

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POSレジとセルフオーダーシステムを導入し、業務の効率化と売上増大を実現!

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POINT

【株式会社まんまる】

・セルフオーダー端末導入でオーダーミスを抑制

・業務縮減により、月間12名分の人員削減を達成

・負担軽減により食べ放題を通常メニュー化し大幅増収

・データ活用による効果的な販促を実施し、売上131.6%増

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スマートフォンの活用で介護職員や利用者の家族との情報共有をスムーズに!

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POINT

【株式会社あきた創生マネジメント】

・介護記録システムで介護記録の検索時間を短縮

・自動翻訳機能で外国人技能実習生との情報共有が円滑に

・緊急時にリアルタイムで情報共有

・オンライン面会で利用者と利用者家族のコミュニケーションが向上

取組イメージ

医療機関向けオンライン予約システムで、事務作業が効率化し収益改善!

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POINT

【森井整形外科】

・患者の受付事務作業が不要になり、人件費20万円が削減

・患者が予約を取ることや状況確認が迅速に行え、顧客満足度が向上

・医院全体のオペレーションが改善され、月30万円増益

・稼働率自動集計機能を活用し、PTの売上比率、稼働率が向上

取組イメージ

歩行分析AI導入により、一人で利用者の状態を正確に把握!

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POINT

【医療法人社団福寿会・かわせみデイサービスセンター】

・歩行評価・分析にAIを使い効率性、客観性、正確性がUP!

・現状解析、過去との比較等、言葉で伝わらないことを動画で伝えられ、本人や家族とのコミュニケーションが活性化した

取組イメージ

会計業務のクラウド化で、人材不足解消&コストカットを実現!

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POINT

【フジイ印刷株式会社】

会計業務のクラウド化により

・外部協力会社と連携し人材不足を解消

・従来サーバー型のソフト更新費用の約400万円を実質0円!

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円滑な情報共有でコミュニケーションが活性化!縦割り組織意識を解消

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POINT

【マツ六株式会社】

・名刺情報などを一元管理し、情報収集の時間を削減

・作業効率の向上で、労働時間約5.8時間/月、300万円/月のコストを削減!

・部門を越えての情報共有が可能になったことにより、他者の人脈を活用し、課題解決や新しい価値を創出

取組イメージ

クラウド化でテレワークを推進!離職・残業時間減&採用力が向上

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POINT

【株式会社 WORK SMILE LABO】

・テレワーク環境の整備と働き方改革で離職を減少、生産性向上(273%UP)と残業時間削減(41.3%減)

・テレワーク推進で、採用力向上(新卒ランキング県内1位を獲得、中途採用が3倍増え、完全テレワークの社員の採用を実現)

取組イメージ

クラウドで情報管理することで共有漏れ削減・作業効率向上!

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POINT

【西機電装株式会社】

・ノーコードクラウドサービスで製番台帳を作り、情報共有の抜け漏れが9割以上削減

・紙の作業日誌をシステムに移行し作業効率向上、製品出荷や労働時間も併せてチェックできる状態が実現

・簡易なアプリで便利さを体感し、社員のDXマインド醸成、デジタル人材育成

取組イメージ

自社開発の生産管理システムで最新情報の共有と新ビジネスの創出を実現

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POINT

【日本ツクリダス株式会社】

・誰でもいつでもシステム上で最新情報(製造・加工の進捗、出荷状況など)を取得でき、工程の最適化が図れ、作業効率が上がった

 →完全週休2日制を実現

 →事務仕事が削減され、人件費が半分に(事務職員2人→1人)

・システム販売というストックビジネスを会社の新しい事業の柱として展開(システム導入企業162社)

取組イメージ

市場縮小を乗り越えるため、油圧機器だけでなくITサービスも販売するAI企業へ!

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POINT

【株式会社リョーワ】

・外部連携で自社システムを開発し、新たなビジネスを創出!

 油圧機器の販売だけでなく、ITサービスのサブスク販売を実現

・管理部門のテレワーク化で、育児や介護をサポートする働きやすい職場へ

・計画的DXで単なる業務の効率化だけでなく、企業の変革を実現

取組イメージ

事務作業を手始めに製造現場の自動化で業務効率UP!

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POINT

【友鉄工業株式会社】

・手書き作業の効率化(事務の経理業務が15分~45分をボタン1つで完了

 品質管理では45分→7分に作業時間が短縮)

・導入後1年半で729時間の労働時間の縮減

・社員のDXに対する意識が向上

取組イメージ

バックオフィス業務の効率化で新規事業を展開!

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POINT

【株式会社イズミダ】

・伝票入力など属人化した作業を標準化し、担当者の負担を軽減

・バックオフィス業務の改善で勤務管理業務の効率化・ペーパーレス化を実現

・労働時間(年間150時間以上)削減・週休2日の確保・残業も0に!

・業務効率化による時間の確保で、新たな取組への挑戦

取組イメージ

ワークライフバランスの実現で、女性も活躍できる「新しい建設業」へ!

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POINT

【有限会社ゼムケンサービス】

・クラウド共有サービスで、どこでも最新図面やデータのチェックが可能に

・ワークシェアリングとリモートワークの促進で、育児介護と仕事の両立が可能に

・生産性がUPし売上4倍以上に!1人当たりの売上が業界平均を超えた

・DXの勉強会で土壌づくりを推進!大学と共同で情報システムを開発中

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ICカードの活用で管理者の負担を大幅軽減!

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POINT

【社会福祉法人清香会 大胡第3こども園】

ICカードとクラウドサービスの活用により

・紙の書類を廃止し、労務管理の作業時間を7割軽減

・登降園時間の記録による保育時間の正確な把握

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出荷数値のズレを改善し、業務フローの精度を向上!

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POINT

【南筑後農業協同組合】

・流通を可視化するアプリで出荷予定数量の精度向上

・集計業務の自動化による業務負担の削減

・FAXが不要となりペーパーレス化を実現、アプリで情報配信も簡易に!

取組イメージ

データの一元管理で人事労務が見える化し、新たな業務フローを標準化

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POINT

【医療法人社団大須賀医院 おおすが整形外科】

・データの一元管理で手続きの短縮とタイムリーな進捗管理が可能に!

・人事労務業務の見える化と、ペーパーレス化、業務フローの標準化を実現

取組イメージ

Webサイトで営業!技術も予算も無理しない地道なDX

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POINT

【株式会社村ネットワーク】

・ 4ヶ月で1,000件の問い合わせがあり、受託加工事業の売上比率が10ポイント増、部門売上が前年度比201%を達成

・商品紹介→見積もり→仮申し込みまでできるWebサイトで見込み客を集客した結果、営業効率UP!

・工場稼働率が安定し85%に改善

取組イメージ

散在した顧客・営業情報をクラウドで一元管理、新規成約率&契約継続率UP!

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POINT

【株式会社スターメンテナンスサポート】

・営業活動における作業効率向上や情報分析結果を活かし、新規成約率が平均7%が28.6%にUP、解約率は2.2%が0.3%に減少(過去最高売り上げを更新)

・顧客やパートナーとの信頼関係構築により、紹介件数が17倍(年間14件→238件)にUP

・PC作業時間を30%削減し、営業の残業時間が1日平均3.5時間から1.2時間に短縮

取組イメージ

顧客情報管理を手書き台帳からデジタル化し、顧客満足度UP!

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POINT

【花徳フローリスト】

・顧客情報が整理され、即座にお客様に寄り添った商品の提案やお客様とのやりとりでミスが少なくなり、顧客満足度が向上

・手書きの記入作業が不要になり業務時間が削減

取組イメージ

情報をデータ化、チャットアプリ経由の共有により部署横断型コミュニケーションを実現

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POINT

【浅野金属工業株式会社】

・データによる情報共有で、ペーパーレス化や時間ロスの改善を実現

・部署間の活発な情報共有や業務連携を実現

・スタッフが即座に具体的な行動に移せ、ビジネスのスピード向上

取組イメージ

クラウド型グループウェア導入で、職員間の情報共有が円滑になり、介護サービスの質向上

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POINT

【Right-Hand株式会社】

・スマートフォン等で情報共有・確認が可能になり、円滑な情報伝達で漏れもなくなった

・事務作業を効率化し、本来業務に集中できたことにより、サービスの質向上

取組イメージ

数値データを活用した栽培で経験不足を補い、安定したトマトの生産を実現

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POINT

【めぐみ農園】

・育成段階ごとに注目ポイントを意識し、トマトの生産量が安定

・上手く栽培出来ない原因や解決すべき課題が分かり、具体的な相談が可能に

・データに基づき専門書や過去と現在の状態を比較し、問題解決を実現

取組イメージ

技術や知識のデジタル化で技能伝承を実現

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POINT

【株式会社前川製作所】

・マニュアルにより作業が標準化されミスが減少

・動画で一連の作業を確認でき人材育成担当の負担を軽減

取組イメージ

オープンデータを活用した分析で提案品質が向上し、契約増を実現

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POINT

【株式会社イーデザイン】

新規顧客層の開拓と業務負担の軽減を実現

・説得力の高い提案で売上が前年比50%増加

・訪問回数の削減により人件費を前年比25%削減

取組イメージ

ノーコードツールの活用により生産計画を最適化!

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POINT

【ニッティド株式会社】

・工程状況の予測により、新規生産予定の計画が可能

・作業指示や受注処理の基盤になる生産工程マップの作成を自動化し、ノウハウ頼みから脱却

・工場内の「見える化」により、生産性3割向上

取組イメージ

帳票作成の自動化や入力内容の標準化で業務の効率化&信頼性の向上を実現!

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POINT

【株式会社アークコミュニケーションズ】

クラウド型販売管理システムの導入により

・書類作成を自動化し、作成に要する時間を大幅削減

・入力ミスが減ることで、修正作業がほぼゼロに削減

・入力情報のマスタ化で必要な情報を漏れなく集計し、信頼性の高いデータを取得

・入力チェックの範囲が絞られ、チェック体制を2名から1名に削減

取組イメージ

勤怠データの集計作業の自動化で労務管理の業務効率化

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POINT

【医療法人緑樹会】

・勤怠管理システムの導入により、集計ミスがなくなり、申請と承認のフローも一元化された

・勤怠の締め作業の時間を短縮(2~3日→数時間で完了)

取組イメージ

クラウド型システム導入により、勤怠管理の多様化を実現

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【キングラン株式会社】

・各グループ会社の働き方に合わせた多様な打刻方法で勤怠を管理

・クラウドシステムの利用で、自分の勤務時間が確認できるほか、休暇申請やシフトの管理もできるようになった

・紙の管理が減り、保管スペースや管理業務に割く時間を削減

取組イメージ

受発注業務を自動化し、人件費&作業時間を削減

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【株式会社エクシオテック】

・受発注業務の自動化により作業時間が半減し、年間約90万円の費用を削減した

・正確な設計指示書を作成し、修正時間を削減した

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不動産の新着物件情報をスピーディーな取得・発信でビジネスチャンスを拡大

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【株式会社武和不動産】

・定型業務を自動化することで入力ミスが減少し、毎日3時間かかっていた作業時間がほぼゼロに!

・社員2名分の費用削減分で新たに情報発信に取組み、ビジネスチャンスが拡大!!

取組イメージ

工事現場の作業状況を可視化 適材適所の配置を実現

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POINT

【株式会社和賀組】

・従業員配置が一目瞭然になり、適材適所の人員配置が可能に

・人員配置の問合せがなくなり、管理側の負担が削減

・翌日の配置がメールで確認でき、労働時間が削減

取組イメージ

IT活用でどこでも働ける職場環境へ、事業の全国展開を実現

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POINT

【AEDレンタルサービス株式会社】

・クラウド化でどこからでも社内データにアクセス可能に

・4年で約1200件の取引データ(北海道から沖縄まで)を集約し、データを基にしたターゲット選定からマーケティング展開まで実現

・起業3年目の目標売上163%達成

取組イメージ

クラウド環境でのアプリケーション作成で効率化を実現

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POINT

【株式会社ハマヤ】

・手作業に頼っていた集計業務を自動化し、年間5,760時間の業務時間の削減により、約570万円の削減

・クラウド上のデータ活用で利益率も9%から30%に向上

取組イメージ

コミュニケーションツールの導入で紙とペンから脱却し、リアルタイムでの情報共有を実現

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POINT

【社会福祉法人 菊清会 さくらしんまち保育園】

・ビジネスチャットツールにより、リアルタイムで漏れなく情報共有

・掲示板機能の活用で、朝礼時間を約7割に短縮

・忙しい保育士にとって手間となっていた、紙ベースでの情報共有から脱却

取組イメージ

ビジネスチャットの活用で、情報伝達の改善と製造数の最適化を実現

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POINT

【株式会社にしき堂】

・スムーズかつ確実な情報伝達を実現

・需要に合わせた製造数の調整が可能に

・会議室や営業車の予約等、業務を効率化

取組イメージ

クラウド請求書受領システムの導入でペーパーレス化と請求支払い業務の効率化を実現

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POINT

【株式会社松井組】

・総務経理部の請求・支払い業務に係る時間が約200時間から約40時間に短縮された

・自社に戻ることなく、請求書確認や承認行為が可能になった

取組イメージ

運行状況をリアルタイムで管理し、労働環境改善と業務効率化を実現

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POINT

【有限会社石田運輸商会】

・動態管理システムで車両の状況をリアルタイムで把握でき、運行管理を30%削減

・経路指示や顧客への問い合わせも迅速な対応が可能に

・ドライバーへの業務連絡のタイミングを最適化、休憩時間を確保できストレスが軽減

・安全への意識が向上し、3年連続の無事故・無違反を達成

取組イメージ

クラウド販売管理システムの導入で複数拠点の経理事務を効率化

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POINT

【株式会社楽器のカネキ】

・1日かかっていた経理事務作業が1~2時間に短縮(85%減)

・転記ミスなどが削減され、データの精度が向上

・人件費が削減され、経理事務に係るコストが80%削減

・顧客データを参照しやすくなり、購買履歴などに応じた提案が可能に

取組イメージ

生産管理システムとAIカメラの連携で売上拡大

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POINT

【コクネ製作株式会社】

・生産管理システムとAIカメラの連携により稼働状況を可視化

・管理部門と現場の連携が円滑になり、設備稼働率が月136%増

・生産性向上による納期短縮で売上拡大(4年間で331%増)

取組イメージ

AIを活用した文字認識により、申込書記載内容のデータ入力作業を自動化

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【有限会社コープサービスしこく】

・申込書のデータ入力時間が約90%削減!

・短時間かつミスの少ない作業が可能になり業務負担が軽減

・申込書の写しはスキャン時にデータ化され、保管場所の省スペース化を実現

取組イメージ

電子契約システムの導入で契約締結の時間短縮&郵送業務を削減!

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【オールハウス株式会社】

・契約締結までの時間が、1週間から最短1日に短縮

・契約書のペーパーレス化で郵送費、郵送作業を削減

・郵送による契約書の紛失などのトラブルが減少

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手入力作業を自動化し、転記ミスをなくして作業負担を軽減

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POINT

【石井燃商株式会社】

・RPAの導入で定型業務を自動化

・自動化によって転記ミスが削減。チェック作業の負担が減り、空き時間でほかの作業ができるようになった

・月末の銀行振り込みの照合作業の軽減(1日がかりの作業が半日に削減)

・部署横断の話し合いにより、業務効率化に対する意見が活性化

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人材情報をシステムで一元管理、社員のキャリア意識向上&フィードバック時間の確保

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POINT

【アビリティーセンター株式会社】

・目標達成状況や自己成長をいつでも・簡単に確認出来るようになり、キャリアへの意識が向上

・上役や人事の評価業務にかかる時間が9割短縮され、社員一人一人にかける目標設定やフィードバックの時間が増大

取組イメージ

クラウドツールで情報共有、紙ベースの業務をDXで効率化!

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POINT

【城善建設株式会社】

・事務作業の効率化が進み、残業時間を平均2時間/日からほぼゼロに削減

・ペーパーレス化により印刷用紙が半減、用紙代を大幅削減

・タブレット端末活用で時間短縮、1日当たりの対応現場数が増加

・顧客情報を全社員が即座に把握でき、対応力が高まったことで顧客満足度向上

取組イメージ

クラウドPOSレジを導入し、会計業務の効率化&根拠ある戦略立案により、売上がUP!

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POINT

【福ベーグル株式会社】

・釣銭管理が無くなり、スタッフが接客などの業務に集中できることで生産性が向上

・レジ締め作業が不要となり、人件費を削減(年間18万円)

・店舗運営の戦略立案とスタッフのやる気向上で、売上UP(前年実績超え)

取組イメージ

クラウド型人材管理システムで効率的な人事評価運用

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【マナック株式会社】

・社員200人分の評価結果取りまとめの時間が1週間から1日に短縮

・管理者への情報公開で配置検討や育成計画に活用

・人事課の進捗確認で評価フィードバックの完全実施

取組イメージ

クラウドシステム導入で時間と利益を確保!薄利多売から脱却

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【両国屋豆腐店】

・生産管理と経理をクラウド化、事務作業を年間600時間削減!

・余剰時間で経営と向き合うことができ、付加価値の高い商品提供が可能に

・生産量を3割以上減らしつつ粗利を確保

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口座振替登録申請書の業務を自動化!処理時間を80%削減

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POINT

【NPO法人 放課後NPOアフタースクール】

・口座振替依頼書の処理時間を80%削減

・業務に伴うミスも人的リソースも削減

・アンケートのとりまとめなど他の業務にも応用

取組イメージ

POSレジアプリの導入で、売上集計作業の効率化を実現

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【スープカレーの店つくし】

・会計と同時に売上が自動集計されるため、営業終了後の売上集計がほぼゼロに

・仕込み数が予測できるようになり食品ロスを削減

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クラウドツールの活用で従業員間の情報共有が確実にでき顧客満足度UP!

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POINT

【株式会社太陽都市クリーナー】

・迅速かつ確実な情報共有により、顧客対応スピードが上がりクレームが減少、顧客満足度アップ!

・チャットツールで社内交流が活発化し、離職率が減少!

・地図アプリで誰でもごみの回収場所の把握ができ、作業効率がアップ!

取組イメージ

属人化した業務の情報を一元管理し、業務時間・工数を削減!

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POINT

【株式会社みどり財産コンサルタンツ】

・属人化していた業務の情報を一元管理し、業務を効率化

 (社内全体で約2770時間の工数を削減)

・効果的な営業活動の実現で売上が約1.3倍に!

・紙ベースだった業務をオンラインに切り替え、デジタルでの管理を実現

取組イメージ

無料ツールのフル活用で実現する物流資源の有効活用

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POINT

【吉田運送株式会社】

クラウドサービスの導入により

・コンテナの搬出入にかかる時間が年間2,640時間の削減

・紙伝票の受渡し時間が年間132時間の削減

取組イメージ

発注管理の自動化で作業効率を改善し、従業員の負担を軽減

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POINT

【うなやま整形外科】

・在庫管理システムの導入により在庫・発注管理が自動化

・在庫管理にかかる時間が約7割減少し、人件費を削減

・誤発注のリスクがなくなり、スタッフの心理的負担が軽減

取組イメージ

事例の具体的な苦労話等について詳しく知りたい方は
以下よりインタビュー記事をご覧ください。

診断できる課題はありませんでした

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